2019イルカラボ会議

2019イルカラボ会議

今年の目標について、意見交換をするために会議を開催しました。

会議前、ラボの顧問であるDeanさんからの動画メッセージが届き、ジョジョの住むターコス&ケイコス諸島からの応援の声をシェアしました。

さて、会議を経てイルカラボの大きな目標が2つ明確になりました。

1 個体識別:3頭のネーミング

2 生態調査 :水中でイルカの超音波を拾い、そこへドローンを飛ばして場所の特定をする

これらを進めるためにフローを作成

ネーミングのやり方については、色々とアイデアもありまだ確定はしていません。これまでに天草では、誰も手をつけていないことではあるので、楽しく盛り上がっていきたいです(о´∀`о)

まずはわかりやすい個体からはじめて、増やしていく予定です

ネーミングする前なのか、したあとなのか、それを伝える手段としてブックレットのようなのを製作することも考えがあり、サンプルもシェア

まだ公開できませんが、どんな形になるのか楽しみです!

生態調査については、素人で簡単にできることではありません。現在、各方面、専門家の方々に相談をしています。具体的な動きについては、順次お知らせしていきます。

今回は、Skypeを通じての東京からの参加をはじめ、副代表、顧問、そして教師、技術者、サポーターの方々に集まって頂きました。

当日は参加できなかったけど、メッセージのやり取りにて参加してくださっている方たちも含めて、本当にありがとうございます。

池田顧問からの総括として、以下のことをお話しくださいました。(要約)

個人で頑張るには、限界もあり、そしてことがことなだけに

(自然環境、文化伝統、地域資源、野生動物、そして天草内にとどまる範囲だけではないなど)

息切れしないようにしていくにはどうしたらいいか。

天草のイルカについては、行政、教育、民間という枠組みをどう調整していくのかが重要になってくる。

天草のこの自然はとても重要で守っていくべきものなので、各方面が役割を果たしていけるように動いていきましょう。

イルカラボでは、今後、オンラインサロンを設ける予定です。

趣旨に賛同し仲間になりたい方々にメンバーになって頂き、プロジェクトを実行していきます。

オープンまで暫し、お待ちください

イルカの聖地 天草
天草イルカラボ