赤ちゃん写真 撮れました!

赤ちゃん写真 撮れました!
赤ちゃんイルカの右側

先日確認した赤ちゃん!

今日も確認できました。

見分けはつかないですが、まだ一頭しか産まれていないとすれば、同じ個体だと考えられます。

残念ながら、母イルカの背びれにこれといった分かりやすい特徴がないので、識別も発見も観察もとても難しいです。

胎児線がくっきり!

赤ちゃんイルカの身体、垂直方向に白っぽい線がはっきり見えますね!これは、 胎児線、あるいは 胎児しわ と呼ばれていて、生後しばらく見ることができます。胎内にいるときに身体を丸めていたときにつくもので、皮膚が柔らかでふにゃふにゃしていたことが、なんとなく想像できますね。

ワンチャンス

これらの写真は、連写したやつです。赤ちゃんイルカの撮影は、本当に難しい!1時間の乗船で、何度かチャンスはあっても、とにかくおさめるのが大変(^_^;)カメラテクニックがないのも課題です(笑)

これからも頑張ります!

イルカの聖地

天草イルカラボ