天草高校のイルカ研究!ドローンを飛ばそう編 イルカの聖地 天草のミュージックビデオ撮影当日 ①

天草高校のイルカ研究!ドローンを飛ばそう編 イルカの聖地 天草のミュージックビデオ撮影当日 ①

7月15日のイベントは盛りだくさんでした。
まずは天草高校のSSH イルカ班が海上撮影にチャレンジ。
SSHについてはこちら
https://dolphin-lab.com/2019/06/20/post-1205/
3年生と2年生です。3年生はこれがラストチャンス!
少し早めにきて、通詞島から観察をしていたそうです。
ドローンの倉田さん、ラボの監督である前田さんと一緒に出港!

船内でドローンの動作確認
先生もいつも一生懸命です!!
生徒さん達のほうがリラックス?(笑)

前回は光の調整で苦戦があり、今回は倉田さんからの
アドバイスも反映して、レンズを調整しました。

船の広い場所にドローンを設置
「ここらへんでいいよかね」

イルカがたくさんいるグループのほうは、観光の船も
多く危険のため回避することにしました。
ちょっと離れたところに、数頭のイルカグループが
あったので、そちらを追跡することに。

頭数が少ないので全員で探す!!
見えている陸は長崎県の南島原半島です。

いた!飛ばして!飛ばして!

ドローンを飛ばしてキャッチ
イルカ探す
飛ばす
キャッチ

とっても暑い午後でした。
はぐれイルカたちを追跡するのはちょっと難しかったですね。
さてどんな映像になったかな。
研究はこのあと2年生に引き継がれていきます。

https://sh.higo.ed.jp/amakusa/SSH?frame_id=195

高校生たち、素晴らしいっ!!すごい!
感激です。
世界を意識して活動をしていく。
天草は世界に通じるイルカの聖地
これからも一緒に活動していけたら幸いです。
このあとはビーチクリーンにも参加してくれました。