7/30 広島県立加計高等学校

7/30 広島県立加計高等学校

生徒さん6名、先生、教頭先生の8名でご来天。


【SDGsと起業】という視点で、天草のイルカのことを伝えてほしいとオファーをして頂きました。

いろいろなチャレンジを積極的にされているこちらの高校
HP http://www.kake-h.hiroshima-c.ed.jp/

今回は、地域活性化事業の見学・体験を中心としたフィールドワークとして天草市にいらっしゃいました。
生徒さんは1年生4名、2年生3年生各1名で、校内で面接などがあり選抜されたメンバーさんたち、とのこと。
みんな(もちろん)若々しくさわやかで、元気いっぱいでした。
遠路の旅路から、研修はイルカウォッチングから。
ここからたくさんの体験を積んでいくそうです。

皆さんが到着する直前に、なんとイルカの大移動がおこり、、、
どんどん東へ東へ、風とともに~~~!
あ~、そばにいてほしいという願い叶わず、出港のときにはかなり離れてしまいました。

天草のイルカの魅力は出港5分でたくさんいるのにどうしよう、、、



ということは、さっぱりありません。
離れてしまったらしまったで、たくさんのことを学ぶことができます。
どんなふうにストーリーをお伝えしたらいいかなぁ、と試行錯誤でした。
目の前にいるのは高校生!これからどんどん楽しくなっていく年頃です。
あつーい気持ちと、じんわりとしたなんとも言えない気持ちと、うまく簡潔に表現できない焦りと、楽しんでくれているかなという不安と、、、複雑でした。
情報量ではなく、ただ何かぐっとくるような、そんな時間にできたら嬉しい。そういう気持ちで向き合いました。

乗船時間は長くかかりましたが、無事にイルカとご対面!
目の前はもう長崎県がすぐそこでした・・・美しい普賢岳がばっちりです(笑)
天草の研修だったんですけど!これも野生のイルカならではです。

学校の方針!

地域社会を支え世界で活躍できる人に


ぜひいろいろな角度で広い世界と様々な人たちとつながり、わくわくする人生をつくっていってほしい、と思います(^^)

イルカとの対面はどんな体験になったでしょうか。。
天草体験、最高の夏休みになりますように!

機会をくださった関係者の皆様
ありがとうございました。

みらい株式会社 https://go-mirai.jp/