熊本 SDGsシンポジウム in 城彩苑 17名のスピーカー終結!イルカラボは14番をテーマに登壇しました。

熊本 SDGsシンポジウム in 城彩苑 17名のスピーカー終結!イルカラボは14番をテーマに登壇しました。

11/9  SDGsシンポジウム in 熊本

【17人のスピーカーとつくる熊本の未来】
というイベントの、
🐬 🔹#14 海の豊かさを守ろう 🔹🐬
のスピーカーとして参加してきました。

熊本城のところにある、桜の馬場城彩苑 多目的交流施設で開催。
小春日和のこの日はお城デート日和 :)

午前中はゲームで理解するSDGs体験会
イルカラボは午後からの参加です。
ラジオ終わりで、熊本城までGO GO

ひとまずお散歩とおやつタイム
ラボのチアリーダーと一緒に楽しみました。


スタッフさん発見!

午後は17ゴールのそれぞれについて取り組む人たち(事業)が, スピーチリレー方式で次々に発表していきます。

会場はこんな雰囲気
午前中に盛り上がった雰囲気もあり、和やかでした。
壁にも何やらぎっしり。

SDGsゲームの成果かな。

こちらはまだ真っ白

スピーカーの席には、それぞれのマークがセッティングされていました。

午後イベント開始

こちらが今回の主催者さん
そしてファシリテーターの神田みゆきさん
私もこの方にスピーチのオファーを頂きました。

それぞれが、1つのゴールだけに限って取り組んでいるということではなく、いくつかにまたがっています。
イルカラボの活動は、#14 にフォーカスしていますが、もちろん他にも関係してきます。
ただ今回、話しを聞いていくなかで、やはり掲げるのは(ひとまず)1つ、がわかりやすくていいかなーという感想です。
17人のスピーカーはちょっと多くて、、少し疲れも出ていたように思います。
14番目の私は、最初からノンストップの動画一本、3分できっちりまとめました。

どうだったかなー!
動画制作にかなりの情熱と時間を割いたので、会場の方々に何かしら印象に残ってもらえていたら幸いです。

さてSDGsはこれからも、ますます見聞きしていくことになります!
ぜひ、皆さんも検索したり、本屋さんで情報収集して、自分事として向き合ってみてください。

イルカの聖地 天草
SDGs
イルカの住み続ける海
人にもイルカにも優しい海

**************************
SDGs17項目
天草イルカラボでは、SDGsの普及、推進活動をしています。
くまもとアイランドキャンパス事業の売上げの一部はイルカラボ活動の支援に使われます。