天草SDGs活動推進 12/15 通詞島ビーチクリーンのあと、みんなでイルカウォッチングにいきました。

天草SDGs活動推進 12/15 通詞島ビーチクリーンのあと、みんなでイルカウォッチングにいきました。

イルカウォッチング!

ビーチクリーンを終えて、いよいよイルカに会いに行きます!

実は午前中、イルカが見つからずだったのでドキドキしていました。しかーし、さすが強運のラボチーム、イルカ発見情報が入りましたっ!
イルカポイントは少し遠目だったので、到着までイルカのお話しをたっぷり

今年ネーミングしたイルカについて写真を使って説明。

違いのわかるイルカアンバサダーになってね!
見分け方はわかってもらえたでしょうか?
解説途中、3頭の特徴と名前を混同して間違えたりすることも、、、

「ひろみちゃーん、これがトライだよね?違う?」
ひゃーすんません~ エラーを訂正してくれた仲間に感謝、気を付けます。

ポイント到着、冬のゴールデンタイムのイルカウォッチングとなりました

さて、せんす(となりは うちわ)と、れいわは、発見しました!
。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。
けど、とらい を見つけた情報は飛び交いませんでした。けっこうな大群だったので、どこかにはいたとは思います。

イルカを楽しみたいのと、みんなで騒ぎたいのと、背びれがん見したいのと、、、そしてさらに、写真を撮るってのは本当に難しい!たぶん、みんなわかってくれたと思います(笑)

右が一番のイルカバカ↑
解説しつつも、嬉しすぎてニコニコが止まらない(笑)
ステキな写真をいつも提供してくれるのが、左のイルカバカさん
真ん中さんは、地元のケーブルテレビさん

みんなこっち向いて~ はいチーズ!

というわけで、2019年最後のビーチクリーン、無事に終えることができました。参加してくださった皆さん、船を出してくださったキャップ、そして応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

**************************
SDGs17項目
天草イルカラボでは、SDGsの普及、推進活動をしています。
くまもとアイランドキャンパス事業の売上げの一部はイルカラボ活動の支援に使われます。