12/17 本渡ロータリークラブ

12/17 本渡ロータリークラブ

12/17 本渡ロータリークラブ

卓話の機会を頂き、お話ししてきました。

ここが例会の会場です。
いつもですが、人前で話すのは心の底から緊張します。。


もちろん、友達も一緒に連れて行きましたので、テーブルにセッティング。

会長さんや幹事の方、そして何度かお目にかかっている方々も声をかけてくださったり、笑顔で迎えてくださいました。

本渡ロータリーさんとは、3回目のご縁です。1回目はイルカウォッチング体験のときにガイドで呼んで頂き、2回目が先日の益城の子どもたちをお招きする企画のガイドでした。

さてロータリーさんは、開会前に特別な鐘がなります。これが鐘です。
イルカ乗せてみました。
カーン

そして、会歌斉唱や、ご挨拶や報告、などがあり、いよいよ、、自分の番に。。

30分ちょいのお時間を頂き、パワポと動画でのプレゼンと、質疑応答という内容でした。
途中、言葉をかむし、ごにょごにょしちゃうし、言い間違えたり、言いたい言葉が度忘れで出てこなかったり、もう、あたふたあたふたで、お聞き苦しいところが多々あったはず、お恥ずかしい・・・

でも、がんばった!
なんとか?終わって記念写真をぱちり🐬

すてきな記念品を頂きました。

閉会のあと、数人で少し深いお話しをする時間があり、意見交換ができました。お忙しい合間に、ありがとうございます。できることをやる。それしかない。何かひとつでも、思いが届いたらラッキーなことです。
貴重なお時間をくださいまして、ありがとうございました。

ぜひ天草のイルカたちについて、海について関心をもって頂き、イルカラボの活動をサポートしてくださると嬉しいです!今後ともよろしくお願いします。

イルカの聖地 天草
SDGs
人にもイルカにも優しい海