イルカウォッチングで有名な天草から2020年 ファーストベビーのご報告です

イルカウォッチングで有名な天草から2020年 ファーストベビーのご報告です

今年もこの季節がやってきました~!
天草には100~150頭の野生のミナミバンドウイルカが定住生息しています。
そんなイルカたちのベビーラッシュは春の終わりから夏にかけて。
それでも、ファーストベビーはけっこう早く、去年も2月頃、そして今年も2月に誕生となりました。
正確な日付を確定することはできませんが、ここ2週間のうちに誕生しています。
撮影がとてもとても難しいので、報告が遅くなり3月になっていしまいました。
今日(3/1)、天草は雨模様でどんよりしたお天気でしたので、すこし映像は暗いですが、
お楽しみください。
天草、有明海のイルカの最適頭数はわかりませんが、下限にならないことを願うばかりです。
海の環境はますます厳しいですが、イルカたちが住み続けられるように、私たちは何ができるか。
この小さないのちが、元気にすくすく育ってくれますように。

**************************
SDGs17項目
天草イルカラボでは、SDGsの普及、推進活動をしています。
くまもとアイランドキャンパス事業の売上げの一部はイルカラボ活動の支援に使われます。
https://www.island-campus.com/