イルカラボ設立記念にイルカウォッチングでお祝いクルージングをしてきました。

イルカラボ設立記念にイルカウォッチングでお祝いクルージングをしてきました。

2018年7月1日、天草イルカラボを設立しました!

記念クルージング

台風が近づいていたため出航が危ぶまれましたが、予定の時刻にはまだ白波もなく大丈夫そう!

出航から約10分、イルカたち発見!

この日のイルカたちは遊びたいモード全開!
人間もつられてテンションMAX!

イルカの歓迎式?

船の作る波に乗って遊ぶ「バウライド」
誤解されると困るので説明しますが、船をイルカに寄せているのではなく、イルカから寄ってくるのです。

船首にぴったりくっついて回旋しながら泳ぐ「ドリル泳法」

赤ちゃんイルカも珍しく寄ってきて、船首の横で一緒に遊んでくれました!

私たちが海にいる間、ずっと遊んでくれるイルカたち。
可愛すぎる、という言葉以上の日本語が見つかりません。

イルカラボに寄せる想い

天草イルカラボの活動が、このイルカたちのためになりますように。
古代からイルカと人がこの海で共生してきたサスティナビリティと、イルカやたくさんの生き物が暮らす豊かな海を、未来の世代に残していけますように。

『イルカの聖地にふさわしいかどうか』常に念頭に置いて活動すること

それをイルカたちに誓った最高のクルージングでした。