イルカラボ#16 Dean Bernal氏について

イルカラボ#16 Dean Bernal氏について

今回9月5日は、10月に開催する天草イルカラボ設立記念シンポジウムでゲストとしてお招きする、Dean Bernal(ディーン・バーナル)氏について知る会でした。

Deanさんは、群れからはぐれてしまった一頭の野生イルカ「JoJo」と親友となり、そのストーリーは世界中から注目を浴びました。何故、野生動物とのコミュニケーションが成立するのか、人間は自然とどう向き合うべきか、など、彼らの交流から私たちは多くのことを考えさせられます。

イルカラボの 顧問に就任予定のDean Bernal氏
天草の方々には、ピンとこないかもしれません。
世界のイルカ(業界?)では、もうそれはそれは、有名な方です。
“DEAN AND JoJo”
という、唯一無二のストーリーの主役でありレジェンドです。
Deanさんのキャリアは、本やドラマ、映画になっています。
National Geographicでは何度も取り上げられ、また世界中で講演をされていたり、イルカ鯨を保護するための基金も設立されています。
そんなDeanさんと、天草イルカラボの接点とは?
いったいどんな人?
今回は、スペシャルに非公開動画なども見ながら、ご紹介しました。
ご参加くださった方々は、ちょーラッキーでしたね☺️
*著作権とかいろいろありまして、今回は画像1枚です。

10月21日(日)、14時から、五和町漁村センターにて、Deanさんを交えたシンポジウムを開催します。

詳細は追ってご案内します。またとない機会ですので、ぜひご参加ください。

天草イルカラボでは、毎週水曜日19時からプラザホテル1階オーキッドカフェさんで勉強会を行なっています。お気軽にご参加ください。