イルカの聖地 天草 本渡ロータリークラブで卓話をしました。

イルカの聖地 天草 本渡ロータリークラブで卓話をしました。

12/17 本渡ロータリークラブ

卓話の機会を頂き、お話ししてきました。

ここが例会の会場です。
いつもですが、人前で話すのは心の底から緊張します。。


もちろん、友達も一緒に連れて行きましたので、テーブルにセッティング。

会長さんや幹事の方、そして何度かお目にかかっている方々も声をかけてくださったり、笑顔で迎えてくださいました。

本渡ロータリーさんとは、3回目のご縁です。1回目はイルカウォッチング体験のときにガイドで呼んで頂き、2回目が先日の益城の子どもたちをお招きする企画のガイドでした。

さてロータリーさんは、開会前に特別な鐘がなります。これが鐘です。
イルカ乗せてみました。
カーン

そして、会歌斉唱や、ご挨拶や報告、などがあり、いよいよ、、自分の番に。。

30分ちょいのお時間を頂き、パワポと動画でのプレゼンと、質疑応答という内容でした。
途中、言葉をかむし、ごにょごにょしちゃうし、言い間違えたり、言いたい言葉が度忘れで出てこなかったり、もう、あたふたあたふたで、お聞き苦しいところが多々あったはず、お恥ずかしい・・・

でも、がんばった!
なんとか?終わって記念写真をぱちり🐬

すてきな記念品を頂きました。

閉会のあと、数人で少し深いお話しをする時間があり、意見交換ができました。お忙しい合間に、ありがとうございます。できることをやる。それしかない。何かひとつでも、思いが届いたらラッキーなことです。
貴重なお時間をくださいまして、ありがとうございました。

ぜひ天草のイルカたちについて、海について関心をもって頂き、イルカラボの活動をサポートしてくださると嬉しいです!今後ともよろしくお願いします。

イルカの聖地 天草
SDGs
人にもイルカにも優しい海

**************************
SDGs17項目
天草イルカラボでは、SDGsの普及、推進活動をしています。
くまもとアイランドキャンパス事業の売上げの一部はイルカラボ活動の支援に使われます。