天草エアライン&NHK&イルカラボ!イルカたちが見つからないという日にあたってしまう

天草エアライン&NHK&イルカラボ!イルカたちが見つからないという日にあたってしまう

先日、天草エアラインさんからとある提案を頂きました。

ご存じの通り、エアラインさんは「イルカの空中散歩」という機内誌を制作されております。そのなかの記事で、イルカを紹介することになったそうです。というわけで、元気印のカリスマCA、太田さんからご連絡を頂き、私がご案内することになりました。わたくし、高崎のイルカ愛をどばどば溢れさせてOK、というオファーでテンションあがりました😆🐬

エアラインさんの記事はこちらから読めます バックナンバー251号です
https://www.amx.co.jp/info_iruka/kinaisi.php 

取材日は10/4

その日は、NHKさんのご同行もありました。

NHKさんの取材

この秋からNHKのクマロクでコーナーが始まるということで、その記念すべき初回の収録というわけでした。

放送は10/8 NHKクマロク

この日は、私もいつもお世話になっているカメラマンさんにも同行してもらったので。。。イルカを取材するエアラインスタッフを取材するNHKさんを撮影する、カメラマン(吉村さん)というややこしい体制で、集合しました~(笑)

センターで待ち合わせをして

イルカセンター内での解説

通詞島 ユメールへ移動

ユメールの屋上
通詞島 ユメール内 イルカのお部屋

そしてイルカウォッチング!

という豪華ツアーで、天草のイルカについてお伝えしました。まだ天草に来て日の浅いスタッフさんも、NHKの方もイルカウォッチング初めて!ということでした。

しかし、、、なんとこの日は、、、イルカたちがいないという・・・まさかの日に当たってしまいました。

実は朝からいないことは情報が入っていて、ひやひやしながら、陸巡りをしていました。朗報を待っていましたが、いっこうに見つからず、発見の報告なし。

それでも、せっかくだから船には乗ろうということで乗船。天気が最高で!とっても気持ちの良いクルージングになりました。

さて結果的に、イルカには会えたのか???このエピソードについては、別記事でお伝えします。

イルカの取材、ありがとうございました。ガイド役のご指名を頂き、とっても光栄です。

* Special Thanks to *

天草エアライン https://www.amx.co.jp/

NHK 熊本さん

撮影 Open Café Garage 吉村さん https://opencafe.official.ec/