10.24 イルカの地元!五和小学校の社会科見学でイルカ教室を開催しました
ついにこの日が来ました( ;∀;)ウルウル
「イルカ聖地 天草」その拠点であり、どセンター!の地元が 【天草市五和町】です。
まさにそこにある、五和小学校の子どもたちに向けて、イルカ教室を開催することになったのです。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ここまでくるのに、7年半かかりました。
天草のイルカに感激して2017年に東京から移住、知れば知るほど、天草のイルカには驚かされてきました。この貴重な生態系は世界中の人々に大切にされる価値があるし、これからもずっとイルカたちが住み続ける海であり続けてほしい。でもそれを実現するには、あまりにも地元の人たちがイルカを知らなさ過ぎて・・・さらにそれは子どもたちも同じ状況でした。こんなに素晴らしい地元の宝物を知らないまま育っていき、知らないまま社会に出ていく・・・こんなに残念なことはないなぁと。(とはいえ、私自身も、地元である東京都中野区のことはよく知りません、同じですね)
それがついに!子どもたち向けにイルカ教室をする機会を頂くことになったのです。とってもとっても嬉しかったです(*^▽^*) 子どもの柔軟な感性のタイミングで、世界に通じる地元の価値に触れてほしい、きっと将来への種まきになるはず!(きっかけをくださった方、本当にありがとうございます)
今回は、五和小学校4年生の社会科見学として、集まってくれることになりました。小学校の ‘総合的な学習’ という科目で、五和の自然環境や人々の暮らしについて学びます。そのテーマとして、イルカを選んでくださったようです。(これまでは、そのような時間があっても【イルカウォッチングに行く】というだけで終わってしまっていたと思いますが、今回は違います。)イルカに会いに行く前に45分の事前レクチャーをして、なおかつガイド付でウォッチングへ行きます。
各々のお弁当ランチを食べてから着席
到着したときから、みんな活発ですぐに打ち解けることができました。
それぞれ「なぜ?」を考えたり、新しいことを「わかった!」ときのみんなの表情が本当にキラキラしていました。
イルカが遠いところにいたので、船内ではイルカクイズ大会 もちろん先生もいっしょに♬ 事前レクチャーの復習もしてみたら、みんなばっちり記憶に残っていて、素晴らしいっ!
イルカたちが遠い場所にいたので、今回はちょっとの時間しか見ることができませんでした。時期的には会えない可能性も高いため、なんとか少しでも会えてよかったです。
海は凪いでいましたが、数名船酔いをしてしまった児童もいました。最後まで元気いっぱいの子たちはずっとこのテンションでした(笑)
イルカに会えることをこんなに楽しみにしてくれて、イルカに会えたことをこんなに喜んでくれたことに、未来への明るい可能性を感じます。
この経験が、もしかした生涯記憶に残るかもしれない。
この経験をしたことで、将来、イルカ博士を目指す子があらわれるかもしれない。
この経験をしたことで、世界にふるさと天草を売り込むグローバルビジネスマンが誕生するかもしれない
この経験をしたことで、海洋ゴミ問題を解決するスーパーアイデアが発明されてイルカの海が注目されるかもしれない
いやいや、この1回の経験くらいでは誰にも何も残らないかもしれない?
何を願うかは自由!私は子どもたちの未来に希望はあるって信じています。
私は子どもたちのなかから1人でもいいから
「自分のふるさとには、野生のイルカがたくさん住んでいるんだよ、すごいでしょ?すぐ近くにいつもいるんだ。一生に一度は来るべきだよ」って、外国に行って自慢風吹かせてほしいなって思うのです(笑)
38人の子どもたちにとって、今回の経験はどんな思い出になったでしょうか。20年後(30歳になるかな)のみんなの記憶のなかに果たして残っているか⁉楽しみですね。
そのときまで、イルカたちの住む天草の海があり続けてほしいなと心から願います。
五和小学校4年生のみなさん、先生
ご訪問ありがとうございました m(_ _)m
-
前の記事
10.17 台湾現地商談会に参加しました 2024.10.20
-
次の記事
10.25 ドコモ九州総分会にて講演をしました 2024.10.26