5/24 イルカラボ #26

5/24 イルカラボ #26

イルカラボのゆるカフェ勉強会#26を開催しました。
これまでにもいろいろなテーマで勉強会をしました。
今回はゲストトーク会ということで、
あらたひとむさんをお招きしました https://whale-maker.com/

前泊してもらい、翌朝のお迎え。日中は天草のイルカの紹介ツアーです!
まずはオープン前のイルカセンターのテラスへ
見晴しがよい、とてもさ天気に恵まれました。

もちろん、まずは何よりもイルカとご対面です!
なんと続けて3回乗船しました(笑)
国道沿い、移動、通詞島前とそれぞれに色々なイルカたちの
行動を見ることができて、楽しかったですね!
あらたさんも、「これはすごいね」と夢中になっていました。
そうなんです、天草すごいんですよ~!
嬉しいですね(*^_^*)

そのあとは、天日干しの天然塩工場に行ったり

おっぱいに抱きついたり、パワースポットにもご案内しました。

夕方、ひと休憩をはさんで、ラボといえばのお馴染み場所。
いつもお世話になっております↓
プラザホテルのオーキッドカフェへ。
まずはアマビズさんとの顔合わせ、打ち合わせ!

ラボの開催のときには、いつもホワイトボードにお絵かきをするのですが、今回はプロのあらたさんにお願いして描いてもらうことにしました。あとから気が付いたんですが、実は、、、#25と思い込んでいて、間違えました(笑)
今回は26回目の開催です。

少し早めから到着していた参加者さん、このイラストだけでもニコニコです!なんてったって、Gショックのデザイナーさんであり、全国のイルカくじら関係のキャラクターやデザインを手掛けていて、あれもこれも!と~っても有名な方なんです。天草に来ていただくことができて、ラッキーなのです。

今回はプロジェクターや、イルカクジラのパネルも使って、たくさんの秘話を伺うことができました。

折り紙ワークショップ
これもまた、ただ折り紙をするだけにとどまらない、メッセージとテクニックがつまっております。楽しいだけに終わりません。なぜやるのか、どうやるのか、どう終わるのかなどアツい思いが満ちていました。感激!

大興奮、大感激のトークand ワークショップとなりました。
うちあげは、いつもの~

ごちそうさまでした!
今回のラボ、神回認定です。
またぜひ、ご来天して頂きたいです。そのときには、ぜひより多くの方々に参加してもらう講演をしたいと思いました。