2024.5.30【チャリティーランチ&講演会】「いのち」についての素晴らしいお話しに敬服。(僭越ながら、イルカについてちょっぴりスピーチをさせて頂きました)

2024.5.30【チャリティーランチ&講演会】「いのち」についての素晴らしいお話しに敬服。(僭越ながら、イルカについてちょっぴりスピーチをさせて頂きました)

とっても素敵な講演会に参加してきました。
先月、ソロプチミスト熊本わかば様より、「輝く女性賞」を拝受しました。
そのときの様子 https://dolphin-lab.com/2024/04/17/post-4815/
今回のイベントは、同じわかばさん主催のパーティーということで、なんと、私にもお声がけをくださり、参加させていただくことになりました。

会場はこんな素敵なところ!
ステキな ウェルカムボード
レセプションからして、すでに豪華 (結婚式会場でもあるそうです)

デザートタイムに、私もちょっとだけお話しをする時間を頂いたこともあり、案の定ドキドキです。しかも、いつも一緒の親友(イルカのぬいぐるみ)たちも、なんとなく家で留守番にしたので、そわそわ心細い(;^_^A 

私のために、控室まで準備してくださいました ヒョー(;・∀・)

ここでしばし、ぶつぶつスピーチを唱えて待ちます。

ほどなくして、呼んでいただき通された部屋

どーーーーーーーーん まじか!なんて華やかなっ ま、、まぶしすぎる
目、、、目がぁ・・・・( ノД`) どこの社交界っすか~
会場には150人ほどの参加者がいて、皆様、ほんとにキラキラされています。そんななか、ポロシャツ(一番の勝負服)の私が案内された席は、ドセンターという。

同じテーブルに、いつも応援してくださる知人がいらっしゃるのに、しばらく気が付かないという慌てっぷりでした。

控室にご案内してくださったり、着席してからも、会員の皆さまにとても親切に温かく応対して頂きました。

ほどなくして、いよいよ講演です。

こうのとりのゆりかご開設前から携わってきた 田尻由貴子さん
人生を捧げてきた「いのち」についての講話
現役の大学3年生 宮津航一さん 大学の授業のあとにかけつけられて、即登壇

お二人の講演は、笑いあり、涙あり、考えさせられることありと、本当に素晴らしい内容でした。しかも、お二人とも話術もすごいんですっ!内容はもちろんですが、とにかくあっという間に惹きこまれていきます。

ゆりかごに預けられた第1号という当事者、その告白とストーリー

お二人の講演については、ぜひご自身で体験してください。とにかく、どんな人にとっても響く内容で、誰にとってもしっかりと立ち止まって自分の人生を思う時間となります。ほんとにおススメなので、ぜひ。
お二人は今年、こども大学くまもと を設立されています。

講演が終わり、ランチタイム。講演者のお二人は、次から次へとくるご挨拶の方々に対応されて食事する暇もございません!そりゃそうです、会場の全員が感謝や支援の気持ちを伝えたくなっていたことですから。

みてください、この素敵なお食事!!! スープは取り忘れました

私といえば、お二人の講演が素晴らしすぎて、ますます緊張です。とってもとってもとっても美味しいお料理も、気持ちが落ち着かないので、食べたいのかもわからなくなりました(;´∀`)食べましたけど。そして、本当においしいんですが、きっとリラックスしていたら、さらに10倍美味しかったに違いない。

お食事&歓談タイムのあいだに、私も記念に写真を撮ってもらいました。

講演中も、感想と感激をお伝えしたこのときも、ぽろぽろ涙があふれてきました

田尻さんは、何度も何度もハグをしてくださいました。ご自身の生きるテーマに、人生を捧げていること、そしてその強さと温かさに本当にやられました。

そしてコーヒータイムとなりまして・・・
スピーチに立たせて頂きました
冒頭にはこちらの動画を流しました
10分のスピーチ時間

メイン講演とはまた、がらっと雰囲気が変わりますが、私は私にできることを。と、楽しい雰囲気(だったはず!)で進めさせて頂きました。会場の雰囲気に、思わず頭が真っ白になって、ちょっと早口だし、たまにかむし、、・・・という自覚はあるものの、もう緊張でコントロールもできない状態だったので、そのまま続けるしか(^▽^;) ときおり、笑いも起きたので、それはホッとしました。今回はお手元に資料を配布させていただきました。伝えきれないことや、活動についてなど、ぜひリンク先から、こちらまできてもらえたらと思っています。
あっという間でしたが、10分なのに、終わったときには、喉からっからでした。

ずっと応援してくださっている安楽さん
スピーチが終わって、やっとほっとしたタイミング 自撮りに快く付き合ってくださいました💗

こんな素敵な看護師長なら、また看護師するのもいいな~って思いました(でも現実は甘くない)

年齢差 倍以上 いやはや、すごい貫禄!これからの活躍が楽しみです

スピーカーのお二人と席をご一緒させてもらい、ほんとに、ラッキーでした。
また、会場にて声をかけてくださった方々もたくさんいらっしゃいました、イルカについてちょっとでもなにかメッセージが届いたら幸いです。

閉会 私の結婚披露パーティーではない

最後に、主催の国際ソロプチミスト熊本 わかばの皆さまと記念撮影

素晴らしい機会に同席させて頂きまして、本当にありがとうございました。

国際ソロプチミスト 熊本 わかば 夢をいきる女性、女児、そして若者を支援する活動を行う女性の会