1/1 熊日新聞

1/1 熊日新聞

2020年 元日 熊日新聞

なんと!ありがたいことに、元日のローカル新聞に記事を掲載して頂きました。10月頃にオファーを頂き、お正月に記事になるときいていたのですが、まさかまさかの元日でびっくりでした。本当にありがたいです。こちらの記者さんは、イルカのことをいろいろな角度から知ろうと勉強してくださっている、とても頼もしい方です!取材のときは、いつも、たどたどしい私の説明を、熱心に聞いてくださいます。そして記事に使ってくださる写真も、現地に何度も足を運んで撮影してくださっています。
この写真は、まさにこれからイルカとご対面!のときに、ポイントに到着するまでの時間を使って、子どもたちにイルカの説明をしているところです。説明といっても、クイズ形式や、Q&Aなど、ワイワイと楽しくお話ししています。

新聞の最後に締めくくられている言葉をここに改めてあげます。

イルカを見て『楽しかった』で終わらず、一歩踏み込んだ経験をしてほしい

野生のイルカと触れ合える天草の自然は、とても貴重ないのちの営みであり、私たちはそこへお邪魔して豊かさや美しさ、楽しさ、はかなさを体験しています。どんな視点でイルカと会うのか、ということが、この体験に彩りや奥深さを与え、そして考えるきっかけにもつながります。ぜひ、見るだけで終わってしまう、人間本位のレジャーではなく、エコツーリズムの原点にかえるような体験をしてほしいと思います。そして、ガイド付きツアーや、プログラムがこの地に根付き、提供できる場所にしていきたいです。

紙面に掲載している、イルカのミュージックビデオは近日公開!