2024.4.14 今シーズン初!ミナミハンドウイルカの赤ちゃん確認

2024.4.14 今シーズン初!ミナミハンドウイルカの赤ちゃん確認

2024 HAPPY BIRTH
今年も天草に新たな命がやってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
今シーズン初の赤ちゃんイルカを確認し、撮影することができました。
撮影日時は、4/14(日)15~17時、場所はもちろん通詞島沖です。
曇り空だったので、映像が暗めです。

毎年、本当にソワソワします。今年もまずは無事に1頭目が生まれて、ひとまずε-(´∀`*)ホッ

確認した赤ちゃんは、おそらく生後2~3日程度 また頭頂部(鼻のうしろ)もへこんでいてふにゃふにゃです。今のところ少し黒が強めの体色で、胎児線は比較的薄いベビーちゃんでした。

まだまだ泳ぎもおぼつかない様子で、赤ちゃんイルカ特有のぽちゃん!と、跳ねるような呼吸が、本当にかわいらしいですね(^_^)💗

天草に住んでいるのは、ミナミハンドウイルカ、現在は150~200頭ほど生息しています。
出産シーズンは3月頃からで、6月頃にピークとなります。

まだ1頭なので、なかなか見つけることが難しいですが、1か月もすると増えてきて、観光客の皆さんでも簡単に見つけられるようになります。

大自然の営み、すごいですね!
元気いっぱいに成長してほしいと思います。
みんなで優しく見守っていきましょう。