2024.4.9 熊本市南倫理法人会で、イルカについての講演をさせていただきました

2024.4.9 熊本市南倫理法人会で、イルカについての講演をさせていただきました

大人の朝活って、ご存じでしょうか?
私は、聞いたことはありますが、参加したことはないです。
今回は、とあるご縁で、経営者向けの朝活にお邪魔いたしました。

倫理法人会というのは、全国的な組織で、熊本県だけでも23個もグループがあるそうです。
お邪魔したのは、熊本市南のグループで、開催場所はこちら

なんと、主催で準備の方々は朝5時から会場に入るそうです(;’∀’)
私は天草からなので、熊本市内で前泊のご用意を頂きました。

が、寝坊するのがこわくて、5:30頃にいけばいいのに、結局5:00前にはこちらのホテルの駐車場に到着していました(笑)

リストの一番上! 世の中には色々な団体があるものですね

頭が寝ぼけながらも、さっそくパソコンのセッティング

このような前画面の準備をしてくださっていました。

明るさと音量をチェック

そしてもちろん(許可を得て)いつもの友達もスタンバイ

今回は、このようにしてみました(^▽^)
開場全体はこのような感じでした。

5:45頃から参加者の皆さまが集まりはじめ、ドキドキしてきます。
始まるまでのこの時間が苦手です・・・そわそわ

とかいいつつ、こんな写真撮ってもらったりもしていました(笑)

けっこう、どちらの会場でもイルカたちを並べることって好意的に受け入れてもらえるので、すごく嬉しいです☆緊張もほぐれます。あくまでも、主役はイルカたち!

参加者の皆さまには、このようなチラシを配布させて頂きました(表裏です)

リハーサルと段取りの確認をして、6時に開演です。

紹介されて、めっちゃ緊張している姿 (;^_^A

開始後5分までが本当に緊張します・・・

講演中

今回は40分間で、イルカのお話しをさせて頂きました。ちなみに、毎回台本を全部作ります。ないと、しゃべれない・・・緊張であたま真っ白になってしまうし、練習するためにもほぼ100%文字おこししています。企画によって時間も、対象者も、目的もまちまちなので、スライドもその都度組み立てています。

楽しそう⁉ (*^_^*)

相棒にいつも助けられます。ありがとう🐬

朝早くから、すごい元気な皆さん
講演後のシェアタイム

夢をおいかけているエネルギーが伝わりました、などの感想やフィードバックをいただきました。

終了後、早々にお仕事へ行かれる方もいらっしゃいました。これが習慣ということなので、すごいです・・・
私は、ゆっくりできる方々と一緒にとても楽しい朝食交流をさせて頂きました。

お話の機会をくださいまして、ありがとうございました。
天草の野生のイルカへの理解と、活動へのサポートをどうぞよろしくお願いいたします。