2024.3.24 【イルカの学校】を開催しました

2024.3.24 【イルカの学校】を開催しました

熊本県知事選の投票日、前日からの豪雨雷雨、数日前からの天気予報もずっと雷雨マークがついていたので、開催できるかなぁとずいぶんと気をもみました。
夜中雷鳴が響き、寝不足気味で朝を迎え、もちろん、外は豪雨Σ(゚д゚lll)
どうなることやら・・・
さてこの企画、もともとは、このような予定でいました。

しかしあまりにも雨がひどそうなので、前日の段階で残念ながらビーチクリーン活動は中止を決定
屋内でのレクチャーを少し長めにしての開催となりました。

今回は、いつも寄り添い励ましてくれるイルカの応援団2名が、この企画のために1か月以上前からたくさんの協力をしてくださいました。そのおかげ様で、開催にこぎつけました。感謝!

開催場所は通詞島にあるユメールという交流施設です。私はこの最高の立地にあるユメールが大好きでイルカのイベントでも度々、利用しております。

開館時間のずいぶん前から、準備のためにお邪魔してせっせと会場作り

大広間をこのようにセッティングしてみました。
準備のとき、チアリーダーに「これいったい普段どこに置いているの?」と聞かれ・・・そういわれてみれば、全部私物なんですけど、たしかにすごい量だ、と改めてニヤニヤ。(好きなものに囲まれているわけです)

手元資料はこのようなものを準備しました

そして窓側には本を並べました

これらの本もほとんど私物。しかも持ってきたのは、一部です。
(持ち出し、片付けが毎回大変(;^ω^) 専門書はとくに重いですね)
せっかく、大雨のなか(しかも年度末のいっそがしいタイミングの日曜日!)企画に参加してくださる方々に、やっぱりお見せした~いと思ってたくさん持ってきました。

ありがたいことに、皆さん集合時間に遅れることなく到着してくださいました。

アイスブレイクをしたり、休憩もはさみながらの進行です。

天草のイルカについての解説

ふだん、調査で使っている小物なども、手に取ってもらえるようにおいていました。(何が見えるかな(笑)

メモをたくさんとってくださる方々もいました

現在取り組んでいる事業の仕組み 大きな視点と

目の前の課題との関わり

「人にもイルカにも優しい海の実現」のために取り組むべきことは?

見過ごせない課題とは何か?

色々な情報をたーくさん提供させて頂きました。

ランチタイムには、名曲!「イルカの聖地 天草♪」のミュージックビデオを流しました(^▽^)

そして、昼食休憩後は、

子どもたちに寄り添い、イルカが果たせる役割とはなにか、
イルカの魅力や、価値、課題などを体験してもらうための企画事例の紹介

今日は開催できなかった海岸清掃活動の注意点や、「大人」のスタンス
そんな話しをしました。


ちょっと時間配分がうまくいかず(;’∀’) イルカの模型や、クイズ大会などまでできなかったことが反省点!すみませんでした。

そして気になる空模様

なんと、奇跡的に青空がちらっと見えるような小康状態のタイミングで、イルカに会いに行くことができたのです。

出港時、周辺はすごい霧に覆われていました

でも、雨が止み、外で全員でイルカを見に行くことができたのですー!!!
よかった( ;∀;)

白波はたっていなかったのですが、うねりが強く、普段より船上は揺れました。そして、イルカも潜る時間がやや長めだったので、潜っているときには、イルカや周辺のお話しを織り交ぜてウォッチング

タイミングてきには、大潮の干潮時間だったので、イルカたちは通詞島の前にいました。
イルカの後ろが、レクチャーをしていた通詞島、赤い建造物が、小亀灯台です。

潮汐とイルカの移動についての解説をちょっぴりしたので、「なぜ今この時間に、ここにイルカがいるのか」「たしかに~なるほど~」な感じです。
そして、個体識別しやすいイルカ「ぶち」も発見することができました。

しばらくするとまた雨が降ってきたので船内に戻り、帰港、解散となりました。
そのあとまた、大雨になったので、本当にカッパもなしで外でイルカを見れる貴重なタイミングでした。

またぜひ、いい天気のときにも、イルカに会いにきてください(^▽^)/
ご参加くださった皆さん、応援スタッフのお二人
本当にありがとうございました。そして、長時間おつかれさまでした。
それぞれの方々の現場で、ぜひ企画をした~いと思ってくださったら幸いです。

このような企画は、色々な分野の方々と開催していきたいので、ぜひご興味があるかたは、気軽にお問合せください☆(^◇^)☆