11.16 天草市立 佐伊津小学校 5年生の環境学習でイルカのお話しをしてきました

11.16 天草市立 佐伊津小学校 5年生の環境学習でイルカのお話しをしてきました

地元天草市の小学校を訪問 (*^▽^*)
佐伊津小学校 ブログリンク ←こちらに掲載して頂きました
今回は、地域学校協働活動推進員のKさんの紹介で佐伊津小学校、5年生向けの環境学習の授業を担当させて頂きました。

私の友達🐬も嬉しそう

教室に入ると、と~って温かく迎えてくださいました♪黒板に、何頭かイルカの絵が描いてあり、「え!嬉しい!もっとたくさん描いて~!」とお願いしたら、みんな走って前に出てきてくれてどんどん描いてくれました(⌒∇⌒) さっそくルンルンな気持ちでパソコンなどのセッティングをしながら、子どもたちと交流

黒板に沢山のイルカ🐬💕

まずは導入部分のアイスブレイクから始めました

クラスの元気キッズ代表

3秒自己紹介ゲームをしました。アシスタントのKくん お陰でとっても盛り上がったね、ありがとう!

イルカについて、なんでもいいので知っていることを教えてくださ~い! はい! はい!

現在、イルカ調査室として行っている調査や活動についての紹介や

天草のイルカのこと、海のこと

身近なもの、こと、人への「気づき」とは?
真剣に聞いてくれる場面も、笑い声が響くような場面もあってメリハリのある時間となりました

休憩時間にパチリ

小学生の時期は、まだまだ元気で問いかけに対して、反応してくださる生徒さんがほとんどです。それを念頭に、少し話しては質問する、意見をきくという参加型の形式になるように意識して進行しました。さすが5年生!活発で、意見がたくさん飛び交う楽しい授業となりました。

イメージトレーニングはしていくものの、本番はやっぱり想定外のことも起きます(笑)ここで盛り上がる!?ということもあったりで、前半45分終了時には、やばい、終わるかなぁ~、うまく締めまでいくかなぁとハラハラどきどき (;^ω^)

日直さんのご挨拶

パワポ、ポスター資料、動画、ぬいぐるみ、いろいろ詰め込みましたが、結果的には、ぴったりチャイムとともに終了することができました ホッと(”◇”)ゞヨカタ

最後に集合写真

「イルカは横に持つとかわいいよ~」とアドバイスして、ばっちり!

ところで、野生のイルカに会ったことがある、という生徒さん数名いるかいないかで、、、ちょっぴり残念でした。しかし、授業の休憩時間や最後には「会ってみたい!」という気持ちが盛り上がった印象がありました☆

ぜひ地元の自然に触れ合い、野生のイルカが住む海への興味・関心、親近感、そして愛情が芽生えたらいいなぁと思います(^_^)

故郷への誇り、そして価値にいつか必ず気が付いてくれることを願っています。
野生のイルカがすぐそばに住む天草の海は大人になってもずっと、自慢できることですっ!

そのときが来るまで、イルカたちがここに住み続けていられるように頑張らないと。

ご縁をつないでくださった、推進員さん
担任の先生、校長先生、そして5年生の皆さん
ありがとうございました(^_^)