12/5 WING SCHOOL

12/5 WING SCHOOL

12/5 WING SCHOOL 訪問

2018年に開設されたこちらの学校は、民家を改装した校舎となっています。

プライバシーのこともあり、写真は限定的ですが、たくさんの子どもたちが走り回るドタバタスクールでした🎵元気がはじけていて、最高です☆
https://www.wingschool.jp/

栄養たっぷりのお食事を一緒に頂きました。
美味しかったです!


実際には子どもたちが走り回ったり勉強したりしています。


学校のすぐ近くには江津湖があり、カモたちがぱちゃぱちゃ
湧水もあるそうです


プロジェクト型の学習
発表会の順番をきめているところ

小学3年生の女の子、イルカプロジェクトを立ち上げてとても熱心に取り組んでいます。
イルカのことをもっと知りたい!
イルカと遊びたい!
将来はイルカのお仕事をしたい!と(*^_^*)
担当の先生も一緒に向き合うなかで、イルカラボのことを見つけてくださり、連絡を頂きました。

天草に行けたら行きたい!という気持ちもたくさんありましたが、なかなか遠方までの調整がつかず、、、ということで、ひとまず、こちらから出張クラスをしに行くこととなりました。
13:30くらいから、イルカのお話しタイム。
今回は、パネルや絵本、図鑑、そして解剖模型などを持ち込みました。何が関心あるかなー🎵

 


イルカ大好き!で、自分で勉強もしているので、イルカクイズも答えに留まずさらにディスカッションがたくさん。やいのやいのわちゃわちゃ🐬
興味をもってくれた数人の子どもたちと一緒に楽しみました!【れいわ】探しも、画面にへばりついて(笑)盛り上がりました
イルカとゴミのお話しもぐいっと踏み込んでみました。

「海のゴミは捨てたらイルカが死んじゃうんだよね。私はお魚食べないけど、、、」
そんな事をポロリともらすシーンもあり。

楽しい話し
不思議な話し
残念な話し
へぇ!な話し

などなど、とてもエネルギッシュな子どもたちとの時間。
また次のわくわくに向かって進んでほしいな。
❤️天草で待ってるね❤️

最後に2人でぱちり
ありがとう、私もとっても楽しかったです。