天草イルカラボが熊本市内のWING SCHOOLで子どもたち向けのイルカ教室を開催したよ。

天草イルカラボが熊本市内のWING SCHOOLで子どもたち向けのイルカ教室を開催したよ。

12/5 WING SCHOOL 訪問

2018年に開設されたこちらの学校は、民家を改装した校舎となっています。

プライバシーのこともあり、写真は限定的ですが、たくさんの子どもたちが走り回るドタバタスクールでした🎵元気がはじけていて、最高です☆
https://www.wingschool.jp/

栄養たっぷりのお食事を一緒に頂きました。
美味しかったです!


実際には子どもたちが走り回ったり勉強したりしています。


学校のすぐ近くには江津湖があり、カモたちがぱちゃぱちゃ
湧水もあるそうです


プロジェクト型の学習
発表会の順番をきめているところ

小学3年生の女の子、イルカプロジェクトを立ち上げてとても熱心に取り組んでいます。
イルカのことをもっと知りたい!
イルカと遊びたい!
将来はイルカのお仕事をしたい!と(*^_^*)
担当の先生も一緒に向き合うなかで、イルカラボのことを見つけてくださり、連絡を頂きました。

天草に行けたら行きたい!という気持ちもたくさんありましたが、なかなか遠方までの調整がつかず、、、ということで、ひとまず、こちらから出張クラスをしに行くこととなりました。
13:30くらいから、イルカのお話しタイム。
今回は、パネルや絵本、図鑑、そして解剖模型などを持ち込みました。何が関心あるかなー🎵

 


イルカ大好き!で、自分で勉強もしているので、イルカクイズも答えに留まずさらにディスカッションがたくさん。やいのやいのわちゃわちゃ🐬
興味をもってくれた数人の子どもたちと一緒に楽しみました!【れいわ】探しも、画面にへばりついて(笑)盛り上がりました
イルカとゴミのお話しもぐいっと踏み込んでみました。

「海のゴミは捨てたらイルカが死んじゃうんだよね。私はお魚食べないけど、、、」
そんな事をポロリともらすシーンもあり。

楽しい話し
不思議な話し
残念な話し
へぇ!な話し

などなど、とてもエネルギッシュな子どもたちとの時間。
また次のわくわくに向かって進んでほしいな。
❤️天草で待ってるね❤️

最後に2人でぱちり
ありがとう、私もとっても楽しかったです。
**************************
SDGs17項目
天草イルカラボでは、SDGsの普及、推進活動をしています。
くまもとアイランドキャンパス事業の売上げの一部はイルカラボ活動の支援に使われます。