4.24 子ども食堂

4.24 子ども食堂

最近、全国でも話題になる機会がふえた「子ども食堂」ってご存知ですか?天草にも【まるちゃん家】(まるちゃんち)という、子ども食堂があります。今回はそちらにお招き頂きました。そちらで、ゲストティーチャーとして子どもたちにイルカのお話しをしてきました。

玄関

手作りのボード 温かみがあって可愛い☺️

入ってすぐに、元気な子どもたちからのジャンピング抱っこがきたり、一斉に「ねーねー、あのね」って寄ってきてくれたり!みんな、可愛い!顔馴染みの子どもたちがいるお陰様もあって、初めましてちゃんたちにも、すぐに打ち解けてもらえました。ありがとう(о´∀`о)

それぞれに色々な事情がある子どもたちですが、みんなまるちゃんちで、思い思いに友達やボランティアの方々と遊んだり、お手伝いをしたり、甘えて、宿題して、ご飯食べて!楽しく過ごしています。走り回っている子達は、汗だくです(笑)

さて、今回は2歳~6年生の子どもたち35人が通園していました。それぞれのタイミングでご飯を食べます。イルカのお話しは、18時過ぎからスタートしました。

クイズや掛け合いにもノリノリ!

今回は、子どもたち向けに初めて組み立ててみた内容で、私もドキドキしました。子どもとはいっても、年齢がばらばらなので、どうしたらみんなが楽しんでもらえるのかのチャレンジでもあります。

パネル、人形、スライド、動画、クイズなどを使って、ただ一方的に聞くだけではない、インタラクティブな構成を心がけました。テーマも、イルカの簡単な概要、天草のイルカ、行動、環境問題なとなど。

反応はかなり良かったと思います!低年齢キッズにはちょっと難しいかも?な内容のときもありましたが、最後まで飽きずにかぶりついてくれた子どもたちもいました。

小学生までの子どもたちって、クイズをすると、ハイハイ👋(*゚ω゚)ヾ(´▽`*)ゝはーい、私を指してさして!ととっても賑やかで活気溢れますね。どんどんテンションが上がっていきました(笑)最初は上着を着ていた私ですが、最後はTシャツでも暑いほどでした(*^▽^*)盛り上がって良かったです❤️

いろいろと課題もわかりました。一番は、「終り方」がいまいちだった、と。なんか、しっくりすきっ!と〆られるといいなと思います。

イルカがいない場所で、イルカを伝える。しかも天草の子どもたちにイルカを伝える時間!初めてのチャレンジでした。機会をくださり、本当にありがとうございました。

まるちゃんちの関係者の皆様、そしてご支援くださっている皆さまに感謝いたします。今後も色々な場所でイルカを伝えることができればと思います。

ぜひ、興味もってくださった方はご連絡ください\(^o^)/

美味しい手作り夕食!

ごちそうさまでした!