天草SDGs イルカの価値を伝えたい!みつばちラジオに出演しました。

天草SDGs イルカの価値を伝えたい!みつばちラジオに出演しました。

たい!

2/28 お昼のみつばちラジオ


お久しぶり、今年初めてのローカルラジオの出演です。パーソナリティーのお一人と、とっても仲良しで、「ぜひ、イルカの話しをしにきて!」って声をかけてもらいました。

この女性です(笑)ゆかいなYちゃん
番組では、イルカのニックネームについてお話しをしました。去年は3頭、そして今年の1頭目は
令和2年2月2日に(イエイ イエイ イエイ)ということで(笑)
「ピース」にしたことをご報告しました。

ピース
天草のローカルラジオは、地元密着をとても一生懸命されています。そんななかで、イルカの話しをすることができるのはとても嬉しいです。1人でも2人でも、何か伝わったら嬉しい。

3/8 ジャットウェイブSunday


たびたびゲストに呼んで頂いている番組です。
日曜日の9~12時に放送されているお馴染み番組で、写真の右側、イエーイとマスクをされている方が、メインパーソナリティです。手前の紳士は天草弁の先生!
いつもは、11:30からのとあるコーナーに参加していましたが。今回はなんとー!

パーソナリティー体験!!


ということで、3時間の通しで参加しました。
ラジオにも慣れてきたし~なんて、直前まで余裕でふわふわしていたら、、、、なんとオープニングの第一声でセリフがとんで、2秒?くらいの放送事故!しかも、慌ててしゃべったら、言葉をかんでしまいました。あちゃー!

放送直前、このあと真っ青になるのを、まだ本人は知らない(笑)
1時間経ったくらいからようやくスムーズになってきたかなっていう感じでした。番組では、テーマトークやフリートーク、ラジオドラマや、メッセージコーナーなどなどで盛り上がりました。もちろん、笑いいっさいなし!の、お天気交通コーナーや、ニュースの時間はちゃんと静かにしていました(*^_^*)

11時をまわったあたりで、助っ人もかけつけてくれました。出演前の打ち合わせ中

11:30からはイルカコーナー
イルカの半生についてを主にお伝えしました。あと、今年の赤ちゃんの誕生もお祝いしました!

助っ人さんたちと、公式テーマソング「イルカの聖地 天草」を生演奏!私の歌がかなりひどかったですが(笑)ウクレレの演奏と、パーソナリティーのお二人のはもりが、素晴らしかったです!私だけ、ほんとにひどかったー!
イルカラボ公式ソングを演奏するのは、不定メンバーです。が、バンド名は【Dolphin Party】です。そのときに参加できる人がそれぞれに好きな楽器をならしたり、歌ったり。今回はウクレレバージョンでした。

Dolphin Partyのモットーは
☆楽しければOK!☆

3時間、あっという間に終わりました。
ありがとうございました~!
またぜひ参加したいです。

***************************
SDGs17項目
天草イルカラボでは、SDGsの普及、推進活動をしています。
くまもとアイランドキャンパス事業の売上げの一部はイルカラボ活動の支援に使われます。
https://www.island-campus.com/