2023年7月1日 天草イルカラボ5周年!

2023年7月1日 天草イルカラボ5周年!

活動を初めて5周年となりました。びっくりです( ゚Д゚)

2015年に撮った写真(ぶれぶれ)

天草に初めてきたのが2015年

2016年のわたし 小さなプレハブ小屋の前にこのイルカちゃんがいました。


天草にはまって、東京から何度も通ったのが2016年

イルカセンターができる前は漁協がこの場所に
今でもずーっとお世話になっております イルカクラブのキャプテン 初対面のときの写真

当時天草にあった”アマビズ”の紹介で入江さんにお会いすることになり、船上で自分の夢を伝えました。あの日はけっこう荒波だったんだぁ(写真を見て思い出す)

天草がこんなにすごいところだと思わなかったー!ぜひここで、こんなこと、あんなことしたいんです。天草のことは何も知らないけど、とにかくすごいことだけは、確信がありますっ!って。
そうしたら、2つ返事で「いいね、応援するよ」って賛同してくださいました。

ひょー いりえさーん 


そして2017年に天草に移住

2017年3月


天草イルカラボをたちあげたのが2018年


そこから丸5年の月日が経ちました。はやい?おそい?
濃密な時間過ぎて、どっちにも感じます。

あの DEANさんを天草へお招きして、一緒にイベントをするという奇跡!なこともありました・・・
熊本では有名な「わかっとランド」収録
小山薫堂さんが、天草出身であることも活動を通して知った!ラジオで共演させて頂きました☆
たくさんの方々に支えてもらいながら、少しずつ、いろいろなチャレンジを進めてきました

大波小波の5年間であったことは間違いない

進んでいるのか、いないのか、自分ではなかなか実感がなくて、自分の不甲斐なさ、不器用さ、無力感に打ちのめされることもいっぱいある

それでも、希望の未来があると信じて日々の選択に後悔のない生き方をしていきたいと思っています

イルカの聖地 天草♪ というテーマソングを ☆ラジオで生演奏☆
2023年7月1日の通詞島の浜 ゴミが。。。諦めずにこの現状を、希望にかえていきたい

さてここ数日、線状降水帯が頻発に出現し、ゲリラ豪雨が断続的に続いていましたが、今日の午後は少し雨が小康状態になりました。そのタイミングで、自分への節目として、ビーチクリーン活動をしてきました!

いくつかポイントを歩いていて、ここが一番ひどかった Before
30分ほどでこんな感じに After   すっきり(*’ω’*)!

大きなことはできませんが、なにか少しでもイルカの住む海へ恩返しになるようなことができたらなぁ~って思います。目の前のゴミも大問題だし、それが起こらないようにしていく活動も同じように大切。

イルカたちにいっぱいっぱい喜びを与えてもらい

こーんなに楽しい生き方をさせてもらって、もうほんとに、ラッキーで幸せだから

たとえちょっぴりの影響しかないアクションであっても、やれることを丁寧につないでいけたらなーって思います。 

イルカの海にありがとう

サポートしてくれる皆さんありがとう

豊かな人生にありがとう

天草ありがとう

#イルカの聖地

#天草