Dean Bernalさんご来天!

Dean Bernalさんご来天!

設立記念シンポジウムのゲストスピーカーであり、特別顧問のDean Bernalさんがご来天しました。
天草イルカラボ副代表の入江さんとも意気投合!

通詞島や天草のイルカを一日見ていただき、その後、密度の濃いミーティングを行いました!

世界を見渡しても、ここまでイルカと密着してた方はほかにいらっしゃらないのではないかと思いますが、
船上から見るだけでも、イルカの群れの構成、ケガの具合などを把握されており、
また、呼吸の具合などからイルカがどう感じてるのかなという示唆に富む視座をいただけました。

続いて、天草イルカラボの取り組みについても、戦略から次のステップまで共有しました。
「もっと世界的な視点で取り組みなよ」と力強い言葉とともに、具体的にコラボできる提案もいただきました。

本日10月21日のシンポジウムでどこまで皆さんにお伝えできるかわかりませんが、ワクワクすること間違いなしです!
少なくとも、天草におけるイルカは、素晴らしいストーリーがある、いろいろなことにチャレンジできるフィールドだという点については改めて確認できた時間になりました!

では、五和漁村センターでお会いしましょう!

設立記念シンポジウム
本日五和漁村センターにて14:00開演です。
 ※申し込みなしでも参加可能になりました!