10/14 天草中央ロータリークラブ

10/14 天草中央ロータリークラブ

10/14 天草中央ロータリークラブ

中央ロータリーさんの毎秋の奉仕活動のひとつ、親子イベントです。


私はイルカと、通詞島のガイドとしてお手伝いさせて頂きました。

老若男女、家族づれの方々をゲストとしてお迎えして、午前がイルカウォッチング🐬、ユメールでのランチをはさんで、午後は通詞島で浜遊びというプログラムです。

受付が終わったところから、まずはイルカモニュメントでイルカのお話し。元気なキッズたちと楽しくやりとりしつつ、たまに大人をクイズに巻き込んだり(笑)
(当てないでくれ、当てないでくれーの顔が面白い(笑))
なかには、前日にイルカの勉強をしてきたという男の子もいました!

ここ数日、台風(主に強風)の影響か??イルカたちがさっぱり見つかりません。。
でもそれも野生のイルカならではの体験です。ひとまず出港!

いってきまーす

大きな船、2隻に分かれてのイルカウォッチング

波もあるなか、辛うじて2頭のイルカに会えました。

潜っている時間も長かったので、チャンスが少なく、見られなかった方たちもいました。
ざんねん(´△`)

気を取り直して、ユメールへ移動
さっそくランチタイム!

今日は食堂貸しきりでバイキングスタイルの昼食でした。

ご協力くださいましたユメールさん、ありがとうございました。メニューもたくさんで美味しかったです
ユメールは窓からの景色も抜群!

午後は浜へおりて、シーグラス拾いや、砂浜アートを楽しみました。

ゴミもかなり多くあり、気になって拾ってくださる方もいました。
今回はシーグラスがメインだったので、そこから海のお話しを少しだけしました。
環境にも興味をもってくださると嬉しいな。

そして、みんなでやってみよう企画として、大きなストーンピクチャー!
縁取り

キャンバスになる場所の石を取り除く

下絵

石を並べる

参加者が大勢いたので、たくさんの人たちでせっせと完成させました!達成感すごい!
子ども、大人も汗をかきながらみんなで楽しく遊びました\(o ̄▽ ̄o)/

集合写真で並んでみたら、まー!素敵!!
青空のもと、抜群の出来映え😆👍

これまでのビーチクリーン遊びの経験がいかされました(笑)

こんな素晴らしい作品も、夕方には跡形もなく海のなかへ消えていきます。
それが天草の海の魅力
日本一の干満差がこの海の豊かさです

そんな話しもお伝えして終了しました。

中央ロータリークラブさんの皆さまの、準備や運びの段取りがすごかったです。たくさんの人に奉仕活動としておもてなしすることに長けていて、とても勉強になりました。色々な経験をこれまでに積んでこられたんだとすぐにわかります。
交通誘導、受付、笑顔のご案内、前にたつ人、サポート役などなど。。
参加者の方々が路頭に迷うこともなく、気持ち良く過ごして頂くお手本!のような半日でした。
そんなシーンに参加させてくださいまして、本当にありがとうございました。