2019.4.5 朝日新聞

2019.4.5 朝日新聞

「れいわ」と愛称をつけたイルカのことをとりあげてくださいました。ありがとうございます。愛称については、去年から企画を考えていて、今年の2月に開催した会議で決定していました。

地域のみなさまに、そして天草のイルカに会いに来てくださった方々、興味をもってくださっているすべての方々にとって親近感や愛着のあるイルカが増えていったら嬉しいです。まずはそこから。そして、このイルカたちが、ずっと快適な環境で住み続けることができるようになっていくことにつなげていきたい。

今年はあと数頭の愛称もつけていきます。もちろん、皆様にも参加して頂きたいと思っております( ^∀^)

【れいわ】にこめた思いは、

新しい時代、清々しさ、誰もがみんな参加できること等々もふくめています。

元号の説明にあったことすべてに、とても共感し、天草でもこの大きな時代の流れにのりたい、そんな願いがあります。直感ではありましたが、今年からネーミングを始めるということもあわせて、ぴったり!と確信しています。ぜひ、天草の海に【れいわ】に逢いにきてください。

蛇足とは思いますが、くれぐれも

“見たいから追いかけ回す”

そんなことはしないでください。それはラボの望むところではありません。野性のイルカたちが自由に泳ぐ大自然。ここは、持続可能なふるまいを学ぶ場所、お互いに敬意をもって出逢いを感じる。そんなふうに楽しんでください。

新聞記事は熊本ローカルなので全国版ではありません。

ネットの朝日デジタルのほうは閲覧可能です

(ただし途中から有料)