天草SDGs イルカラボのビーチクリーン11月編

天草SDGs イルカラボのビーチクリーン11月編

11月 ビーチクリーン開催

2019年 月いちチャレンジ 11月を開催しました。
集合時間の16時より少し前の浜の様子

うん、今日もやっぱりゴミがたっぷりです(笑)

こんなものも発見

潮だまり、、小さな生物とゴミと。。
ちょっとせつない。
背景の海も空もとってもきれいに見える
ゆるーりと気持ちを整えて、ゴミ拾いをはじめます。
いろいろなことが、心を巡ることもあれば。
いつの間にか、心が空っぽだったりもします。

今日はRさんが、一番に駆けつけてくれました。
青空がお似合い。
小春日和でほとんど風もなし。ぽかぽか陽気
天草の海、イルカについて談笑
自然と感謝の気持ちも湧いてくる。

お久しぶりのメンバーや

初めましてさん、熊本市内から!

とったどーが似合うNさん、バックにイルカラボのキャップ!

素晴らしい天気のもとで、もくもくとひろうこともあれば

大笑いしながら、楽しく騒いだり

それぞれに、貴重な時間を使ってここまで足を運んでくださいます。
本当にありがたいです。

さて、今年の月いちチャレンジ、ついに来月が最後です。
これまで、中止延期が1度もなく開催できたことが、すでに奇跡、とてもラッキー
ラストもお天気に恵まれますように。

11月までの統計
のべ参加人数 233名
ゴミ回収  311袋+α
**************************
SDGs17項目
天草イルカラボでは、SDGsの普及、推進活動をしています。
くまもとアイランドキャンパス事業の売上げの一部はイルカラボ活動の支援に使われます。