天草市とSDGs 3つの学校の合同PTA会。ご父兄や教職員向けにイルカラボの講演を開催しました。
11/21 合同PTA会で講演
天草市内本渡エリア、亀川小学校、稜南中学校、楠浦小学校のPTAが合同で集会を行う行事があるそうです。
それぞれに順繰り当番で開催されているそうです。
今回は亀川小学校から講演の依頼を頂きました。
なんと、玄関にはこんな。。ありがとうございます
19:30からの開始ということで、18:30に登校(?)したときには、すでに当たりは真っ暗。ドキドキしながら担当の方と挨拶をして校長室へ入りました。
さて、担当の教頭先生との事前のやり取りのなかで、講演内容について具体的なリクエストがありました。イルカラボの紹介はもちろん、私がどうしてラボを立ち上げ、今、天草で活動をしているのか。夢を叶えるために、これまでどうしてきたのか、など。そして先生方や親御さんなど、子どもたちと日々、どんなふうに接したらいいのか、夢をもつことの大切さを子どもに伝えたい”大人”に、経験を話してほしい、ということでした。
講演は1h~1h30m程度、とてもたっぷりの時間です。
タイトルは
【イルカの聖地 天草 ~夢を叶える原動力~】
まだ叶ったわけではないですが!その過程にいる(と信じて(笑)) 、私の思いや体験、天草の魅力や、これからの夢などをお話ししました。
がらんとした体育館、寒い~
パソコンなどのセッティング
いつものように、友達をたくさん連れてきました。
始まる前に記念写真ぱちり。
校長先生、教頭先生、PTA会長さんなど。みなさん快くイルカをもってくださいました。
嬉しいなー
徐々に集まってきました。遅い時間にありがとうございます。
直前、ドキドキMAX
PTA会長さんが、私の紹介をしてくださっています。リサーチしてくださったそうで、とても詳しく説明してくださいました。
まずは動画からスタート
皆さん、真剣に聞いてくださいました。
ラボのパーカーを着ています。公式ユニフォームです(笑)
18歳のときの写真と、私の夢を語っています。
私はイルカを知った時点から、今までずっとイルカが大好きです。そのなかでも、18歳のときにフロリダのドルフィン リサーチ センターで参加したキャンプが、人生を決めるような元体験です。そこから、夢に向かう人生が始まりました。そして、そのあとのすべての経験が、原動力として強化され続け、ついに2015年に初めて天草を訪れたときの衝撃が、その原動力に火をつけました。
なぜ私は情熱を持ち続けてこれたのか。そこについて、私なりの理由や背景、考え、あつーいあつーい思いをたっぷり燃やしてきました。
最後に校長室に戻り、校長先生とPTA会長さんとぱちり。貴重な機会を頂きました。
寒い冬の体育館で、長丁場の講演にご参加くださり、本当にありがとうございました。
**************************
天草イルカラボでは、SDGsの普及、推進活動をしています。
くまもとアイランドキャンパス事業の売上げの一部はイルカラボ活動の支援に使われます。
-
前の記事
天草SDGs イルカラボのビーチクリーン11月編 2019.11.16
-
次の記事
野生のイルカとSDGs 3頭目のニックネーム決定!【せんす】天草イルカラボは個体識別研究を推進しています 2019.11.26