6/27 天草市立稜南中学校

6/27 天草市立稜南中学校

中学校にお呼ばれしました!!
これは、とっても、とっても、と~~~~っても
嬉しいオファーでしたっ!!!!!!!!!!

初めての中学校訪問にドキドキっ。
1年生の担任の先生からの依頼です。

先生によりますと、
「 総合的な学習の時間」で、自ら設定した課題に取り組んでいるそうです。
いくつかのジャンルがあり、そのひとつが天草の自然について。
さらにその中で、イルカについて学んでいるのは3名とのことでした。

最初に玄関まで迎えにきてくださいました。
な~んて可愛い生徒さんたちなんでしょう!
胸がきゅんんきゅんしました☆
お話ししながら理科室へ。まだまだ緊張の様子

授業はお昼をはさんで2コマです。
まずは自己紹介でお互いに親しくなり、、、
少しずつリラックス!

イルカの学習を選んでくれた生徒さんたち、
イルカだからね!とにかく楽しくやろうね~!
事前学習では自分たちで調べたこと、わからないこと、
ラボの活動や、私へのインタビューなどなど
たくさん話題が出てきました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、とーっても絵が上手な生徒さんが、イルカの解剖図を描いていて、それも見せてもらいました!!うまいっ!すごい!
そして、超音波についても調べてくれていました。

ところで、生徒さんたちが調べることができたのは、主にインターネット(少し本)、そして内容は「イルカ」の一般的なことでした。

そうなんです‼️

天草には、”天草のイルカ” のことがわかる資料や、まとめられている本が、ほとんどありませんー😱
というか、そもそも公開されていて手に入りやすい状態のものはあるのでしょうか?

これって、とても残念なことだと思いませんか?
せっかく、これを調べたいっ!と思ったときに、何もない・・・
うーん((T_T))

そして生徒さんたちの質問は、イルカの生態にとどまらず、
【観光】の側面についても、とても示唆に富むものでした。

イルカは何頭いますか?
網で死んでしまうイルカはいますか?
イルカは “どこ” に住んでいますか?
いつも会えるってどういうことですか?
いつも会えるんですか???
外国人(観光客)は増えていますか?
どこの国が多いですか?
「おもてなし」はどうしていますか?

どうですか?
天草に生まれ、天草で育っている、まさに地元の子どもたちから、
こんなにシンプルで、深い質問です。

イルカたちが可愛いから、このテーマを選びました

生徒さんたち、そう言ってくれていました。
このことは、ラボのこれからのビジョンにとって
まさに光となるような ”思い” だと感じます。

10月に学習発表があるとのこと。
お誘いして頂いたので、ぜひ行きたいな、って思います🎵
もうしばらく、研究とまとめの授業があるそうなので、フォローが必要なときは、かけつけまーす。

楽しい時間でした。
そして、とても嬉しいのと、深い質問に心が引き締まる思いがしました。

先生、生徒さん
ありがとうございました