イルカの声

イルカの声

ラボでは、イルカの声を拾いライブ配信でキャッチ、そこからイルカの行動をキャッチする!という研究をしたいと考えています。

というわけで、音声研究の日本の権威である、アクアサウンド社さんに相談メールをしてみました。

そうしたらなんとー!

すぐにご返信頂き、しかも天草まで視察に来てくださることになりました。

びっくりびっくりです!

まさにイルカマジック Σ(゚∀゚ノ)ノ

そして問い合わせからあっという間に当日を迎えました。

到着して、とにもかくにも海へ~🎵

午前中は原条跡から口之津付近にいたイルカたち。どこかなーと思っていたら、通詞島のすぐ近くまで来ていました。

あっという間にたくさんのイルカに遭遇できました。
イルカたちもゲストのお二人を喜んでお迎えしているように
思いました(笑) どうかな~?
そして、さっそく試しにマイクを沈めてみる
ことにしました。
マイクは小指の先ほどの小さいもので、付属の機械も
手のひらサイズ。なんと、これだけの簡単?なことで
イルカの声を拾えるんですね、びっくり!

イルカの聖地


と、こんな感じで実験スタートです。
イルカの「声」というのは、実際には
超音波も含めた音で、人間に聞こえる音と
聞こえない音がたくさんあります。
すぐ近くにいてデータ上は音が存在していても
人の耳には「音」として聞き取れないことがあります。
難しいことはさておき、あれだけ近くにイルカたちが
いるのだから、さぞかし賑やかだろうと思ったら、
逆でした。可聴域の「なき声」さっぱりなし。
ん~どうやら、超音波ばかりのようですね~
船上からでも「あ!イルカの声!聞こえる~」というときも
しばしばありますが、今回はちと少ないタイミングだったようです。
それでも、拾えた音がこちら
一瞬ですが2回聞こえます!!

今回は1回目の視察で、天草のイルカの海を足早に
紹介しました。
遠路、本当にありがとうございました。
ラボで研究を始めることができるように、できることから
やっていきたいと思います。
またぜひ、天草にいらしてください。
この海を守りながら、このイルカたちと地域と一緒に
盛り上げていけたらと強く思うのでした・・・