4/14 National Dolphin Day

4/14 National Dolphin Day

タイトルの通り、今日は

イルカの日🐬

ということでなんかしたいなーと、ビーチクリーンを開催しました(笑)

天草と南島原半島に囲まれた天草灘(早崎瀬戸海峡)には野生のミナミバンドウイルカが定住しています。そして主に、日中の干潮時間は、通詞島の北側に集まっていることが多いのです。

干満の差が大きいこの周辺は干潮のときに浜が出るときをねらって海岸清掃を行っています。というわけで、ビーチクリーンをするタイミングに目線を海にあげればそこには、野生のイルカ‼️

いるいる~🎵

【イルカの日】にぴったりのプレゼント💕🐬💕

活動しているその目の前で、野生のイルカたちが泳いでいるのが肉眼ではっきりわかります。イルカたちが泳ぐのを見て楽しみながらの活動となりました。

イルカたちが住む海、ということは豊かであるということでもあります。

でも、実際には海岸線にはゴミだらけ。。。天草のイルカたちが住む環境は今、どの程度 “やばい” のでしょうか? それは誰にもわかりません。

最近は打ち上げられて死んでいる鯨類のお腹に、ゴミがいっぱいにたまっているという悲しいニュースもよく見聞きするようになりました。

海の環境は、温暖化や化学物質による汚染いがいにも、海洋ゴミ問題がかなり深刻であり、世界中の課題、そして日本も例外ではありません。

一年中野生のイルカたちが住むこの天草で、何を認めて何をするのか、ぜひ一緒に考えてください。

そして活動に参加してください!

深刻な課題と現状ではありますが、活動は楽しくワイワイ\(^-^)/

おしゃべりして、イルカ見て、風にあたり海の香りを感じ、季節を味わう

そんなふうに続けていきたいと思っています☺️