11/9 FM ヨコハマ&みつばちラジオ

11/9 FM ヨコハマ&みつばちラジオ
11/9 10:00 FMヨコハマ みつばちラジオ コラボ放送

FUTURESCAPE

小山薫堂さん、柳井麻希さんがパーソナリティーをされているラジオ番組
http://www4.fmyokohama.co.jp/future/
通常はFMヨコハマからの放送ですが、なんと熊本県天草のローカルラジオである、みつばちラジオとのコラボ放送の企画がありました。
数週間前に打診があり、ゲストとして参加させて頂くことになりました。

 

天草の宝物、というテーマのなかでイルカを取り上げてくださり、さらに、イルカラボの活動も紹介してくれることに。なんて、ありがたーい
🐬💎🐬💎🐬💎🐬💎🐬💎
横浜の方々にも、天草のイルカについて伝える機会を頂くことができました。

小山薫堂さんは、去年、イルカウォッチングに来てくださり、そのときにガイドとしてご案内しました。そのご縁が始まりで、今回、このような企画に呼んで頂きました。感謝です。

放送ブース前のスペース
みつばちラジオの代表の方や、市役所の方々など。いつもよりたくさんの方がいらっしゃいました。

ステキな女性は、小山薫堂さんの会社の秘書さん。
とーっても品のあって知的、なのにチャーミング!

生放送!直前、どきどき


放送は9時から、私の出演は10時から。
鏡張りのスタジオをガラスのこっちからパチリ
すでに放送が始まっています。
事前の打ち合わせも念入りにしましたし、前日にもやり取りをしました。
それでもドキドキします。
生放送の緊張感!
ブースのこっちで、落ち着かない私は、ウロウロしたり、無駄におしゃべりして一人でアタフタ

いよいよ本番

音楽がかかっているタイミングで、ブースに入り挨拶を。
努めて笑顔で!
うううう
ぴりっとしてるー
空気が・・・・
オロオロ ハラハラ
どことなく緊張感が漂う雰囲気のなか迎えてくださいました。
この緊張感、決して悪いものではなく、プロのクールな感じというか!?それです。

席は右隣に柳井さん、対面で薫堂さん。
左隣に、ずっとやり取りをしてくださっていた、ディレクターさん
私は手も心もぷるぷる震えていました(^_^;)
緊張しまくっていますが、落ち着けるためにまずは儀式
イルカの親友たち(ぬいぐるみ)を総動員して並べる。。。
(事前に許可ももらったし、大丈夫!)
これでちょっとゆるめるのです~

曲が終わり、インフォメーションが終わり。
イルカの話しが始まりました。

放送中の対話によると、薫堂さんは、天草に野生のイルカがたくさん住んでいることを大人になって初めて知ったそうです。そして、ウォッチングにいったら、あまりにもうじゃうじゃ(笑)いるので、驚いたと同時に、すぐに飽きちゃったそうです。。

そんななか、何度目かはわかりませんが、私がご案内したときのことを、とても面白かった!と感じてくださったそうです。番組のなかで、ぜひガイド付きでイルカウォッチングをしてほしい、と何度もおっしゃってくださって。。
それが本当に
ほ ん と う に 嬉しかったです。

放送では、もちろん!
🔹🎉🐬 イルカの聖地 天草 🐬🎵🔹
の、音楽をかけましたー!

天草のイルカの素晴らしさ
天草のイルカの価値
天草のイルカの危機
天草のイルカの未来

そんなことが少しでも届いたら、一人でも心に残ったらいいなと思いながら、楽しみました。
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

薫堂さんは、
これまでイルカのことは放置していた。だから、こうやって発信してもらうことで価値がやっとわかった、すごいことなんだと。そう話されていました。関心をもってもらうことができて、活動を始めて良かったと本当に思います。

天草はこれからどんなふうにイルカと付き合っていったらいいと思いますか?

最後にこんな問いかけがありました。
天草イルカラボを立ち上げた気持ちを精一杯こめてこたえました。

海のエネルギーが高かった時代は終わり、これまでと同じことをしていては消滅してしまう豊かさ。。
積極的に私たちのほうが、向き合い方をアップデートしていくべきとき。
人にもイルカにも優しい海、ってどんな姿だろうか、ということを念頭においた展開をしていきたい。そうしたら、きっと【イルカの聖地】として、もっともっと素晴らしいところへ向かうと思う。
(一言一句は違います)

そんな放送となりました😊
聞いてくださった方、ありがとうございました
天草へいらっしゃることがありましたら、ぜひ、ぜひ、イルカに会いにきてください。
そのときにはぜひ、ガイド付きのプランでイルカのことを堪能してもらえたらと思います。
放送中に薫堂さんも何度も紹介してくださった、イルカガイド付きプランはこちらです

天草ドルフィンリング
専従イルカガイドが案内する奥深いイルカ体験はこちら!
https://dolphinring.jp/

追記:薫堂さんの、シロイルカの鳴きまねが似すぎて面白かったでーす😆