11/9 SDGsシンポジウム in 熊本

11/9 SDGsシンポジウム in 熊本

11/9  SDGsシンポジウム in 熊本

【17人のスピーカーとつくる熊本の未来】
というイベントの、
🐬 🔹#14 海の豊かさを守ろう 🔹🐬
のスピーカーとして参加してきました。

熊本城のところにある、桜の馬場城彩苑 多目的交流施設で開催。
小春日和のこの日はお城デート日和 :)

午前中はゲームで理解するSDGs体験会
イルカラボは午後からの参加です。
ラジオ終わりで、熊本城までGO GO

ひとまずお散歩とおやつタイム
ラボのチアリーダーと一緒に楽しみました。


スタッフさん発見!

午後は17ゴールのそれぞれについて取り組む人たち(事業)が, スピーチリレー方式で次々に発表していきます。

会場はこんな雰囲気
午前中に盛り上がった雰囲気もあり、和やかでした。
壁にも何やらぎっしり。

SDGsゲームの成果かな。

こちらはまだ真っ白

スピーカーの席には、それぞれのマークがセッティングされていました。

午後イベント開始

こちらが今回の主催者さん
そしてファシリテーターの神田みゆきさん
私もこの方にスピーチのオファーを頂きました。

それぞれが、1つのゴールだけに限って取り組んでいるということではなく、いくつかにまたがっています。
イルカラボの活動は、#14 にフォーカスしていますが、もちろん他にも関係してきます。
ただ今回、話しを聞いていくなかで、やはり掲げるのは(ひとまず)1つ、がわかりやすくていいかなーという感想です。
17人のスピーカーはちょっと多くて、、少し疲れも出ていたように思います。
14番目の私は、最初からノンストップの動画一本、3分できっちりまとめました。

どうだったかなー!
動画制作にかなりの情熱と時間を割いたので、会場の方々に何かしら印象に残ってもらえていたら幸いです。

さてSDGsはこれからも、ますます見聞きしていくことになります!
ぜひ、皆さんも検索したり、本屋さんで情報収集して、自分事として向き合ってみてください。

イルカの聖地 天草
SDGs
イルカの住み続ける海
人にもイルカにも優しい海