10.23 &11.1 修学旅行SDGsプログラム 事前オンラインレクチャーと天草訪問

10.23 &11.1 修学旅行SDGsプログラム 事前オンラインレクチャーと天草訪問

大阪のとある高校の修学旅行(教育旅行)で天草訪問がありました。こちらの高校では、自由行動とは別にグループ行動というのがあり、鹿児島水族館、阿蘇、天草イルカコースの3つの中から選択するそうです。

そして、さらにSDGsの学習も兼ねているということで、事前学習としてオンラインレクチャーを開催しました。

オンライン授業はコロナ禍の影響で急速に普及し、もはや当たり前になっています。さて、イルカ調査室では、オンラインでの企画をお受けするときには、メールでの詳細なやり取りいがいにも、顔合わせとリハーサルで最低2回はオンラインでテストをします。(担当のT先生、ありがとうございました)

そのうえで、このように本番を迎えました。

私のほうは、こんな感じでスタンバイしてお話しします。

2時間ほど、一人でしゃべりっぱなしなのでさすがにオフィスというわけにもいかず!


今回はパララボ天草を利用しました https://parallab.jp/paralabamakusa-info/
快適なコワーキングスペースで、使い勝手もNICE
ラボ長の渡邉さんも話しやすくて、相談にも気軽にのってくれます。
おススメで~す。


さて、こちらのセッティングとしては、メインのパソコンだけでは不安なので、バックアップでタブレットもスタンバイ
開場側も先生のご協力で、おおむねスムーズに進行できました。

レクチャーには2年生全員参加(150名)してくださいました

内容は、天草やイルカ、当事業の概要から、天草の価値と危機、そしてSDGsについてともりだくさんです。なるべく飽きないように、動画やクイズなどもはさんでいます。でも、実際にはどうかな~。本音の感想を聞きたいところです(;^_^A


そして11/1、 43人の高校生が大阪からはるばる天草へ来てくれました

3つのコースのなかで、天草を選んでくださった生徒さんたち、ありがとう~。
到着して、まずは昼食

天草市イルカセンター2階のレストラン お刺身定食はどうだったかな

そして食後は、いよいよイルカウォッチング!
もともとイルカたちが遠征に出る時期で、学校や旅行代理店にも見れない可能性が高いということを伝えていました。それでも、天草をコースの1つにくださ組み込んでくださったわけですが・・・
大潮でちょうどイルカが遠征に出てしまっていた数日間だったので、もう、どうなることやらと、ハラハラしっぱなしでした。
しかーし、なんとラッキーなことに前日の午後の下げ潮でイルカたちが帰ってきてくれるという奇跡!当日は朝からばっちりイルカたちが二江でスイスイしていました
イルカの神様ありがとう~( ;∀;)

しかもほぼすべてのイルカが集まるという、春夏のようなスケール!
目の前でジャンプもたくさん披露してくれました

定期船の合間に出航調整していたので、いっとき海は貸切、出航してほぼ目の前5分ほどのところで盛大にイルカたちが迎えてくれました、良かった~\( ‘ω’)/

潜水も短く、ほとんど浮上しっぱなし

船を停めていても、イルカたちが私たちを囲んでくれるような状態でした。
確実に「もってる高校生」がいたに違いありません(*^▽^*)

若いイケメン先生と、今時女子高生~

他のコースの様子はわかりませんが、勝手に、天草優勝ってことでいいと思います、なーんてことを言ったりしながら、高校生男子とパチリ(優劣なんてありません、もちろん笑)
そのくらい、1年のなかでもかなりすごいイルカウォッチング体験となりました。

青春真っただ中、都会の高校生!
天草の背景を学んでからの、イルカウォッチングはいかがだったでしょうか。
貴重な修学旅行の旅先に、天草を選んでくれて、本当に嬉しいです。
学生時代の思い出、そして人生の経験として、なにか印象に残れば幸いです。

#教育旅行 #熊本県教育旅行
#天草SDGsプログラム