夏休み企画【イルカの自由研究をしよう】 天草市イルカセンターにて開催しました

夏休み企画【イルカの自由研究をしよう】 天草市イルカセンターにて開催しました

2022年夏 天草市イルカセンターで初めてのイルカプログラムを企画しました。
こちらのHPでも募集告知をさせて頂きました。その様子をお伝えします。

イルカセンター開設以来、初めての試みであったこと、またコロナ禍であることや、最近の災害レベルの天候など、不安要素がいくつもありましたが、無事に終わることができて、ひとまずホッとしています。

今回は漁船1隻チャーターで、ガイド役が1名、3日間で30名様のご参加となりました。

参加のお子さんたち、本当にみんな真剣で一生懸命に取り組んでくれました。

写真からも、伝わってきますよね!

まずはイルカセンター玄関前のイルカのモニュメントから
つぎは館内の階段スペースいっぱいに描かれた天草の海の壁絵を使ってのお話し
そして2階のレストランスペースへ 私もとっても緊張していました~(;^_^A イルカのモニュメントや壁絵のときの話しをよーく聞いていると、そのあとのレクチャーにどんどんつながっていく組み立てとなっています。

内容については、やや難しいかな、というところで設定しました。いっぱい想像して、いっぱい考えて、書いて消してと、めいっぱい頑張りました~

オリジナルテキストを使い、解剖模型に、ぬいぐるみ、、、いろいろ使ってイルカを学ぶ!

自分で実際に触ったり、数えたり

イルカの見分けかた? 赤ちゃんはどうして尻尾から生まれるの?

イルカの体を学ぶと、イルカのイラストも上手に描けるようになる!

上段が解説無しのイルカの絵 下段はみんなで勉強してから描いたイルカの絵 見違えるほどの変化
たっぷり学んだあとは、観察カードをもってイルカウォッチング!

レクチャーのあとは、みんな立派なイルカ調査員といってもいいくらい!観察力が飛躍的にあがったこと間違いなしでした。

というわけで、イルカの基礎知識から、天草に住んでいるイルカの特徴、見分け方、そして課題など、広範囲のテーマにわたり、ぎゅっと詰め込んだ(過ぎた!?)2時間ちょっとの、イルカ研究となりました。もしこのなかから10年後に!イルカ博士が誕生したら嬉しいです(*^_^*)

ご参加くださった皆様
実現に向けて尽力してくださった関係者の皆様
当日、サポートのボランティアにかけつけてくれた友人s

本当にありがとうございました!