夏休み企画【イルカの自由研究をしよう】 天草市イルカセンターにて開催しました
- 2022.08.25
- SDGs
- SDGs教育プログラム, 夏休み, 自由研究
2022年夏 天草市イルカセンターで初めてのイルカプログラムを企画しました。
こちらのHPでも募集告知をさせて頂きました。その様子をお伝えします。
イルカセンター開設以来、初めての試みであったこと、またコロナ禍であることや、最近の災害レベルの天候など、不安要素がいくつもありましたが、無事に終わることができて、ひとまずホッとしています。
今回は漁船1隻チャーターで、ガイド役が1名、3日間で30名様のご参加となりました。
参加のお子さんたち、本当にみんな真剣で一生懸命に取り組んでくれました。
写真からも、伝わってきますよね!
内容については、やや難しいかな、というところで設定しました。いっぱい想像して、いっぱい考えて、書いて消してと、めいっぱい頑張りました~
オリジナルテキストを使い、解剖模型に、ぬいぐるみ、、、いろいろ使ってイルカを学ぶ!
イルカの見分けかた? 赤ちゃんはどうして尻尾から生まれるの?
イルカの体を学ぶと、イルカのイラストも上手に描けるようになる!
レクチャーのあとは、みんな立派なイルカ調査員といってもいいくらい!観察力が飛躍的にあがったこと間違いなしでした。
というわけで、イルカの基礎知識から、天草に住んでいるイルカの特徴、見分け方、そして課題など、広範囲のテーマにわたり、ぎゅっと詰め込んだ(過ぎた!?)2時間ちょっとの、イルカ研究となりました。もしこのなかから10年後に!イルカ博士が誕生したら嬉しいです(*^_^*)
ご参加くださった皆様
実現に向けて尽力してくださった関係者の皆様
当日、サポートのボランティアにかけつけてくれた友人s
本当にありがとうございました!
-
前の記事
天草エアラインの機内誌8月号、「ここにいるから」の連載記事が掲載されました 2022.08.05
-
次の記事
8.13 熊日新聞に【イルカの自由研究】の様子が 掲載されました 2022.08.25