2023.12.7 九州NBC熊本の講演で「イルカの聖地」を世界に届けたい!とアツく楽しく語ってきました

2023.12.7 九州NBC熊本の講演で「イルカの聖地」を世界に届けたい!とアツく楽しく語ってきました

2023年最後のお外でのお仕事です。
九州ニュービジネス協議会 熊本地域委員会からのご厚意で、熊本市内でお話しをさせて頂くことになりました。


実はこちらの協議会様とは、2019年からのご縁があります(⌒∇⌒)
遡ること4年ちょい前になりますが、夢を語るとある企画にスピーカーとして参加しました。

若い・・・ 賞は取れなかったけど、良い経験になりました

そのときに審査員としてご出席されていたのが、Aさん!
この企画でのプレゼンを聞いてくださったあとに個別でご連絡をくださり、集会にお招きいただきました。

そこからさらに、天草まで足を運んでくださり

さらにさらに、私の目指すイルカ事業の実現に向けて

いろいろな業種の方をお招きして、ビジネスピッチの機会を設けたりしてくださいました。


しかし・・・残念ながら、大きな挫折につまづき( ;∀;)ました
こんなにお世話になったにも関わらず、何も成果を出せないどころか、スタートラインにさえ立つこともなく、天草から去った私。
あの当時は、自責の念と、無念とで顔を合わせる勇気もないほどしおれていました。


それがなんとー!

再会ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 

こんな日が来るとは!ほんとに、嬉しかったです!そして、また頑張ってることを報告することができて、感謝しかありません。

しかも、久しぶりにお話しませんかとご提案をくださいました。
写真は10月某日、穏やかな雰囲気の隠れ家レストランでその打合せをしたときのものです。

というわけで、こちらの企画にお邪魔することになりました。
ステキなチラシも作ってくださいました☆


直前まで、カフェで、スライドの修正やスピーチの練習をしていました。これでいいかなー、伝わるかなー、見にくいかなー・・・うーんうーん
時間を忘れて練習しているところに、連絡をいただき
「え!もうそんな時間ですか、すぐに行きます~」と焦りました(笑)

会場は江津湖を目の前にした、リノベーションサロン

今回は夜だったので景色は見えず!残念 披露宴や各種イベントを開催されているそうです。

到着して、あわただしくセッティングと、イルカたちのレイアウトをせっせと。

こちらの協議会との出会いのエピソードをお話しくださいました。

30名弱の方々が集まってくださり、イルカの話しに耳を傾けてくださいました。
講演のテーマはもちろん「イルカの聖地 天草」
そして目的は

イルカをパートナーとして学びの島を目指す
環境と地方創生のアイコンとしての認知の拡大
この2点について、共感と協力を得ることです。

なぜ天草が「イルカの聖地」なのか

私が天草に至った経緯とは
挫折からの現在、そしてこれから何を見据えているか

現時点で私が考える「イルカの聖地」とは

そんなお話しを50分ほどさせて頂きました。
だいぶ緊張していたので、声が高ぶって、早口だったかな、丁寧に話せたかな、、などなど反省点はたくさんありますが、志しは熱をこめてお伝えしました。

久しぶりにお会いする方々もたくさんおられて、ご挨拶できたことに感謝
また、ヒゴロッカアワードの受賞を知っていらっしゃる方や、初めてお会いした方々など、皆さまからとても優しく声をかけてくださったり、応援の言葉をくださったりと、たくさんのエネルギーをいただきました。

こんなにセレブなお食事を堪能しました~!

講演のあとは、私にはもったいほどのお食事をいただき、話しも弾み、時間が全然足りないくらい楽しかったです(^_^)


まだまだ、やりたいこと、やらなくちゃいけないことが
たっっっっっくさんあります。
そして共感の輪を広げ、仲間が増えていくようにしたいです。ぜひ、今後ともご指導、ご助言をよろしくお願いいたします。

天草のイルカに関心のある方がいらっしゃいましたら、勉強会や、卓話など喜んでお伺いいたしますので、ぜひ気軽にメッセージしてくださいね。

九州ニュービジネス協議会 熊本地域委員会様
ありがとうございました

わかる人にはわかるスポットだそうです!

幸運の気が満ちているような・・・(^▽^)