くまモンと天草イルカウォッチング!世界の人気者☆くまモンと野生イルカご対面 一緒に船に乗ってイルカたちに会いに行きました

くまモンと天草イルカウォッチング!世界の人気者☆くまモンと野生イルカご対面 一緒に船に乗ってイルカたちに会いに行きました

2023年7月某日 とある方から連絡を頂き、なんとあのっ!世界的スターくまモンが、イルカウォッチングをするのでガイドとして同行してほしいというオファーが舞い込みました\( ゚Д゚)/ビックリ!

そんなオファーを頂けるなんて、熊本で頑張ってきた甲斐がありました。
はい、私はくまモン大好きです(〃▽〃)ポッ 

今回の様子は、くまもんTVというYouTube番組での放送です。
→ イルカの放送回リンクはこちら:https://youtu.be/T0b_yngZScM?si=GkFYO0TfADL6VTjA

いろいろな調整を経て、8月某日、ついにその日が来ました💓どきどき


快晴に恵まれ、気持ちのいいイルカウォッチング日和(良かった!)
関係者の方々とご挨拶 写真ではわかりませんが、暑いです

撮影時期は真夏どまんなかだったので、こんな姿です。
「よろしくお願いします。嬉しくて緊張しています(;’∀’)」
(くまモンはまだいない)

どこで何をするかのシミュレーション
どんな内容にするか 写真の向きはどうするか キャプテンも一緒に打合せ

楽しい+学べるというスタイルで番組を作る、ということに取り組みました。
趣旨にご賛同くださった関係者の皆様、本当にありがとうございます。

そして・・・

くまモン入りまーす なんて萌える後ろ姿(キュン)
く、、、くるー
のっそのっそ 来るくるー
手を振ってくれたっっ(きゅん) 
憧れのスターに会ってしばし感激中

まさかこのときの様子が映像に使われるとは思っていませんでした(;^_^A
恥ずかしすぎる・・・
でも、そのくらい嬉しかったです☆

くまモンと対面して、段取り確認、立ち位置確認しているうちに、ちょっと平常心になってきて(ほんとか)いざ撮影開始!

「イルカウォッチングにしゅっぱーつ」

いよいよくまモンとイルカウォッチング(デート)
では、船に乗りましょう

くまモン、ちょっと大きすぎてまっすぐ進めなかったよ 横向きスタイル(きゅん)
このシーンは使われなかったなぁ、ざんねんだ
足元に気を付けてね しっぽ(きゅん) 通れるかな・・・
な、、なるほどっ! 身のこなしがスムーズ(きゅん)

たぶん、よくあることなのかな(^^♪ 細部に渡って所作が全部可愛い

ライフジャケット カチャカチャ(きゅん)

安全運航第一

イルカウォッチングではどなた様も、もちろんくまモンも、みんなライフジャケット着用です

イルカのところへ向かっているときにパチリ(お気に入りショット)

船内でのガイドの様子はYoutubeを見てね
くまモンのリアクションがナイスでした!
さて、イルカのところまで15分というナレーションでしたが、そんなにかかっていません(笑)
港出たら、1キロあたりのところにいましたよ(*^▽^*)

ポイントについたら、さぁ、デッキへ行きましょう~!

「いつもはどんなふうにとるモン?」 

ラッキーなことに、イルカたちは出航5分!のところにいました。イルカセンター沖から通詞島方面に西向き移動中での遭遇となりました。さすが、くまモン、もってるー!

くまモン、あそこのイルカたちをねらってみて! 
さっき解説したイルカいたよ! 今、いま! 「とるモン、とるモン」
撮れ高どうだった? 「ばっちりだモン」

あのとき実は、けっこうレアな瞬間があったので、「あれ」が撮れているのか楽しみ~

下船後は、天草市イルカセンター2階展望デッキへ

ここからイルカを見ることもできるよ「それはすごいモン!」
それでね。ここにはドルフィンスクエアっていうプレイルームがあるの

「ボクもあそんでみたいモン!」

VR体験!?
「どうやってあそぶモン?」

これはタッチパネルになっていて、クイズや動画を楽しめるよ。

くまモン じっと凝視&thinking time (きゅん)

海でもセンターでも、たっぷり天草のイルカを楽しんでもらいました。
ドルフィンスクエアでの様子は、
こちらのリンク:https://www.youtube.com/watch?v=yI5QFqEM2qA
3:50あたりからの部分で見ることができますよ~!

また遊びにきてね (お別れ・・・きゅん)

思い出に残る、楽しい収録になりました。
仕上がりはどんなふうになるかな~そわそわ

くまモン、次は一緒にビーチクリーン活動をしたり、
陸からのイルカ調査を体験しに来てね!
くまモンも、ぜひイルカアンバサダーになってほしい♪
そして熊本が世界に誇るべき、野生のイルカが住む天草の海をますます!子どもたち、そして世界に届けてください。 

イルカの聖地 天草