2019年 ビーチクリーンレポート

2019年 ビーチクリーンレポート

月いちチャレンジ 結果報告

2019年月いちチャレンジ
ついに完走\(o ̄▽ ̄o)/

みんなのお蔭でがんばれた
みんなのお蔭で楽しかった
みんなのお蔭でさいごまでやれた
みんなのお蔭で嬉しかった
みんなありがとう
イルカたちありがとう
天草ありがとう

🔸🔹結果報告🔹🔸
13回開催(4月2回)
のべ参加人数 267名
ゴミ袋➡️340袋

*サプライズな出来事*
テレビ番組 わかっとランド 収録と活動参加
米軍参加
そして
海の日イベント参加者100人達成

1月26日は事前告知なしにも関わらず、当日直前の投稿でれいちゃんがかけつけてくれました。そして、2019年は毎月やるぞって心に決めました。
*
2月からは、FBとBLUE SHIPで事前告知開始。とにかく一人でも続けようって思ってはいたけど、やっぱり当日のそのときまでいつもドキドキしました。
*
心細い気持ちといっぱい向き合いました。なんのためにやるのかな、みんなと楽しくやるにはどうしたらいいかな、一人だったらサミシイなって、いつも自信がない自分に打ちのめされました。その度にみなさんの気持ち、アクション、呼び掛け、応援に支えてもらいました。

そして1回きりのことにするのではなく、誰かにとって月一の当たり前になったらいいなー、次はいつかなー、なんて思ってもらえる活動にしたかった。それが叶ったように思います。

🌊
干潮時間や曜日、他のタスクとの兼ね合いを調整して日程を決めて、告知、準備、開催、レポートを繰り返して12か月。お金をかける余裕はこれっぽっちもないので、告知はネットのみ。(海の日だけは講演やラジオで伝えたり、数枚のちらしを使いました)

とてもとてもラッキーだったことは、1度も天候による中止や延期がなかったこと。なんて強運!穴があかなったので、達成感もあるっ!

リピートしてくれる方々がいて、新しい出会いがあって、遠方からも来てくれる人がいて、友人に声をかけてくれる人がいて、参加したいけど都合が~ってメッセージくれる人がいて、、、みんな、どんだけラブ&ピースだぃっ
(*≧∀≦*)ありがとよー
👼
参加してくれた方々の笑顔がとっても嬉しかったです。遊びにいくような感覚できてくれるのが嬉しかったです。だって、私がそうだから。
🐬
イルカの海がきれいになりますように
イルカを通して人がつながり集う天草
人にもイルカにも優しい海
そんな思いを込めてチャレンジしました
頻度は減らしますが、来年も続けていきます。
ぜひ開催のときにはご参加ください!
📣
ありがとうございました
天草イルカラボ