イルカウォッチングで会えるイルカたち、ニックネームがつきました。

イルカウォッチングで会えるイルカたち、ニックネームがつきました。

天草イルカラボでは、2019年(令和元年)からイルカの個体識別を行っています。

詳しくはこちら

/https://dolphin-lab.com/identification/

4頭+αの個体識別とネーミングをしていましたが、今回、新たに2頭の名前をつけました。
名前を考えてくれたのは、くまもとアイランドキャンパス、イルカの学校プログラムの中級コースに参加してくれたご家族です。

中級コースの様子はこちら

https://www.island-campus.com/post/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9

ネーミングをするときには、背びれの形状が何かに似ているなどわかりやすいほうが、多くの人に覚えてもらいやすいので第1選択であったりします。とはいえ、形状を言葉で表現するにも限界があるので、あとは、そんなにルールもなく、ひとまず自由にやっていけばいいかなと思います。

今回はこの兄弟くんたちの名前から生み出した名前です。

お兄ちゃんがゆうまくん 弟くんがあおとくん

どちらのイルカも、割とみつけやすいイルカです。海で見かけたときには、大きな声で呼んで親しんでもらえると嬉しいです。
あみゅー、おとあ、よろしくお願いします