真夏のビーチクリーン in 通詞島 用意していたブルーサンタのコスプレが足りなかった!

真夏のビーチクリーン in 通詞島 用意していたブルーサンタのコスプレが足りなかった!

久しぶりに通詞島でビーチクリーン活動を開催しました。いつもの通り、告知はHPとFBとInstagramです。今回は7/5に開始して、7/24が開催日。
インスタから問い合わせを頂いたり、FBからの参加表明があったりとSNSからこの活動を知りかけつけてくれる方々がいて、とってもありがたいです。

とってもとっても暑い日差しがぎらぎらだったので、暑さ対策をしつつ、その上にサンタコスを着てくれました。ブルーサンタの衣装って、とってもかわいいですよね!

ブルーサンタについてはこちら

https://blueshipjapan.com/bluesanta/

不思議なことに、このサンタコスは、誰でも似合って可愛くみえちゃうという魔法!

今回は半分以上が初めましてさまのご参加。

ゴミ拾いの注意事項

通詞島で活動をしている意味

SDGs と天草イルカラボの活動について

天草市においてゴミ拾い活動をする準備(行政支援)~片付けまでの流れ

もろもろを説明し、いざスタート!

ゴミ拾いの時間の前まで海水浴で遊んでいた海を背景に。(汗がだらだら垂れるほどの暑さです!)
対岸は南島原半島、雲仙普賢岳も美しく映えています(実際にはもーれつに暑い!)
イルカの集まるスポット、赤い子亀灯台も見える位置、すぐそこにイルカたちは泳いでいるけど、足元にはプラスチックゴミが・・・
水を含んでいると、あっという間に重くなってしまうので、ほどほどの量を袋に入れます。
浜によってゴミのタイプはいろいろですが、この浜(磯)の場合、こういうパイプもけっこう頻繁にみかけます。私たちはそれを「大物!」と表現していますが、大物といえばの Kさん!エネルギッシュなので軽々持ち上げていますが、かなり思いんです(笑)さすが~ 立ち姿モデル並み!
これらパイプ類のゴミはどこからやってくるのかなぁ・・・

20分くらいしたところで、もう1組のご参加がありました。お子様が3人と大人1名
「遅れてすみませ~ん」
いえいえ全然おかまいなく~ 活動の出入りは自由なので遅刻とかないですよ!
みなさんも、お気軽に寄ってください~
ふらっと1つ2つ拾ってくださるだけでも大歓迎

というわけで、一通りの流れとコスプレの説明をしたところ、着てくださることなりました。

が!

コスプレの数が足りず、、、
お子さまにも、ぜひぜひ楽しんでもらいたいので(こんな機会ないし!)準備があればよかったんですが。
数が足りないということで、トップと、サンタ帽と分けて着用ということになりました。

こんなに集まってくださると思ってなくて今年は申請していなかったんです。あ~残念、ごめんね。
来年はまたブルーサンタに申し込みをして数を増やそうと思います!

初参加のお母さん、子どもに体験させたくて、と。

難しいことや、SDGsだの生態系だのはさておき、こうして親子の時間としてくださることもとっても意義深いことです。たとえ目の前のゴミを100個拾っても、海ゴミ問題が解決するわけではないけど、、、この体験をしたという記憶がいつか、何かしらの未来につながる可能性だってある。

そろそろ終わりにしま~す 「は~い」
ひとまずゴミはこのくらいになりました。記念写真の前に、とにかく、とにかく、
みんな水分補給をお願いします!飲んでください!暑いです、みんな熱中症には気を付けて!!
天草イルカラボのSDGs活動でビーチクリーン開催しました
写真には写っていない参加者さん、もう一人います。
このあと、ゴミを陸にあげ、集積所まで運ぶところまでがまた大変!
足場の悪い階段もあるなか、みんなで最後のひと頑張り。

みんなありがとう、やっぱり真夏のブルーサンタ期間は、暑すぎてきついですね!そんななかでも、集まってくださいました。本当にお疲れさまでございました。

イルカたちの海がちょっぴりきれいになりました。