リベンジ!みつばちラジオ、天草のケガイルカの情報から世界の座礁イルカ事情についてエレガントに話しました☆

リベンジ!みつばちラジオ、天草のケガイルカの情報から世界の座礁イルカ事情についてエレガントに話しました☆

今年2回目のラジオに出演してきました。

前回 https://dolphin-lab.com/2021/07/18/post-2219/ (というか、日頃)の反省をふまえ、今回は、自分が想像する役員秘書というキャラ設定でのぞみました(笑) 

内容は、ここしばらく背びれをケガをしたイルカのことを情報発信していたので、そのことを。そしてそこから掘り下げて、ストランディング(座礁)についてをお話しました。

ストランディングも、広げるとたーくさん内容があるのですが、今回はケガや病気の野生イルカを見たらどうするか?ということをアメリカの例えなども交えて紹介しました。

ストランディングというのは、座礁(浜や磯に打ち上げられた)という意味なので、今回のケガイルカの場合は、その前の段階となります。生きてはいるけど、、という状態のときです。

天草では、実際にイルカやスナメリが打ち上げられてしまったとき、市役所に連絡が入ると、(状態によりますが)長崎大学が引き取りにくることもあります。

キャラ設定はさておき(笑)今日は比較的!?エレガントにお話しできたかと思います🤣聞いてくださった方、いかがでしたでしょうか!

イルカの住む天草の海がもっともーっと素晴らしい場所になるといいなぁ~💕