冬休みを終えて、イルカ調査を再開しました。天草に野生のイルカが住み続けられる環境を守ろう!

冬休みを終えて、イルカ調査を再開しました。天草に野生のイルカが住み続けられる環境を守ろう!

2023年はどんな始まりとなりましたか?今年の抱負てきなこと、決めましたか?
私は、今年度(2022年)から始まった事業をどうしていくか、という大きな大きなテーマからの仕事はじめとなりました。

事業の目標や目的は掲げたものの、まだまだ抽象的なイメージで進めているのが現状。そうすると、なかなか関係者同士で、本質を共有することができないものです。
何を目指しているのか、どこに向かうのか、何をしたらいいのかということを「夢物語」ではなく、事業にするには、かなり具体的な説明が必要となってきますね。

イルカの活動をするにあたり、数年前までは「夢がかなうといいなー」「イルカたちと一緒に生涯過ごせたらいいなー」「イルカたちがずっとここに住み続けてほしいなー」という本当に幼稚な状態だったと、つくづく思います。

2017年3月頃 まだな~にも考えてない!? イルカがいて幸せ~ それだけで充実の日々でした(笑)

イルカへの思いって小学生の頃が出発点で、いつの間にか、自分の頭のなかにだけある「夢」にすぎないものになっていました。夢を叶えるっていうのは、実はとても具体的で、段階的で、戦略的な部分が必要で、運とか突発的なきっかけとか稀有の才能なんて、全体の要素の本当に一部でしかない。
それを理解し始めたのが、ようやくここ数年、自分の鈍さに、呆れちゃいます。

と、まぁちょっと懐かしい思いにひたって、脱線しました。
というわけで、今年度を含めた5年間、令和8年度(令和9年3月まで)の計画を具体的に文字にして、担当者と共有しました。それをここで、バーンと公開することはちょっとできませんが・・・
どれがどのように進むか、進まないか、目的地へしっかり歩いていけるのか、楽しみです。

さて、ちょっと長めの冬休みを頂いておりましたが、1月11日から陸調査を再開しました。

月水金の8am~10pm

継続的な調査で、どんな生態がみえてくるのか。
引き続き、頑張っていこうと思います(*^▽^*)
いろいろな情報は、主にFBやインスタでこまめにアップしているので、ぜひのぞいてみてください。
今年もよろしくお願いします。

FB https://www.facebook.com/amakusa.iruka.research

インスタ 

https://www.instagram.com/amakusa_dolphin/(主にイルカ写真)

https://www.instagram.com/amakusa.iruka_research/ (主に調査の様子)

「だじ」ポイントからのレポート