7.7&7.10 ラジオで 「夏休み 天草イルカプログラム」の紹介 第2弾、第3弾! イルカ小話しも♪

7.7&7.10 ラジオで 「夏休み 天草イルカプログラム」の紹介 第2弾、第3弾! イルカ小話しも♪

天草イルカ調査室では、今年2023年の夏休みも、天草市イルカセンターを拠点に、イルカプログラムを開催します。

詳細はこちらの特設サイトをチェック! https://dolphin-lab.com/research/

天草市 イルカセンター 夏休み 自然体験 イルカウォッチング 子ども向け イベント 自由研究 サムネイル

企画が公開になり、現在は予約受付中ということで、紹介できる機会をもらえるときには、精一杯頑張っております(^^)/ 

なんせ、拡散力弱小ガイドのため、イルカは素晴らしいにも関わらず、なかなか企画が広まらないのがネック! 地元ラジオのみつばちさんには、いつもお世話になっております、感謝!

【HIDE king の fun to life】

さて 7/7(金)は、アウトドア大好きのパーソナリティー、ヒデキングさんの番組です。

前半は、「イルカの赤ちゃん」についての話題で盛り上がりました。

天草市イルカセンター イルカの聖地 赤ちゃんイルカ

このときの様子はYoutubeにあげています

実は放送開始前、ヒデキングさんと「どうしたら、このイルカの住む海の価値をもっと知ってもらえるか」「地元の人たちに伝えていくには・・・」というアツいトークをしていました。

ヒデキングさんも、これまでに様々な活動をされてきて、いろいろなチャレンジをし、思うところがあって・・・昨年はイルカのモニタープログラムに顔出してくださったり、と応援してくださっています。また、そんなエピソードもラジオでお話ししたいです。

野生のイルカは天草の地域の宝物だと私は信じています。だからこそ、何よりもまず天草の皆さんにとって「誇らしい」「貴重」「大切にしたい」という気持ちになってもらえるかどうか、が問われること。それが正解、ということを押し付けたいのではなく、価値に目を向けてもらえるようにできればなぁって思います。このような生態系が現存することが、どれだけ「すごい!」のか、とってもシンプルですが、伝えていくことはとっても難しいものですね。

【ココカラ Citrus タイム】

そして 7/10 (月) は癒しの穏やかボイス、プライベートでも友人のパーソナリティ森本千佳さんの番組

これまでにも、いろいろとお世話になっています!
アイコンタクトや、間合い?みたいなやり取りが、とっても心地よくて話しやすい♪あと何より、声と話すトーンが素敵でパーソナリティぴったりと思います☆憧れる~

このときは、話す前からライブ配信カメラをセットして、ラジオ前から放送を始めました(笑)

イルカプログラムのときに使う資料を紹介しています
曲が流れているスキマで、ちかさんが後ろでアピール(笑)

ラジオ開始数秒前にやっと座る

ドキドキしています

前半はイルカの「歯」の話し、後半で夏休みのイルカプログラムについて紹介させて頂きました

15分程度の出演でしたが、あっという間!

話すつもりで、準備をしていた企画②の「朝活!イルカの調査員体験」の、調査シートについては、すっかり紹介もれしてしまいました。(ちかさんの手元にはあったのにー)

ま!それも生放送のあるあるかな☆

夏休みイルカプログラムは、観光客の方はもちろん!

地元、天草の皆さん、そして熊本の皆さんにもぜひ参加してもらいたい企画です。

イルカの海のことを、今よりちょっとだけ詳しくなって、家族・友人・同僚、海外からのゲストにも!どんどん伝えていってほしい。

一人でも多くの方々に、「見るだけ」ではない、イルカ体験を満喫してもらいたい!

そして

学びの島 天草

これからの時代にあった未来を迎えにいく地方になったらいいなと思っています。

ちかさんとは、そーんな思いを語って締めくくりました。

放送後、ラジオを聞いてくれていた友人がなんと「出待ち!」

ご存じ!? イルカのチアリーダー

なんだか有名人の気分((´∀`))ケラケラ
ではなく、、

☆サプライズでかけつけてくれる友人がいるって嬉しいな☆

(^_-)ありがとう

天草イルカ調査室

夏休み イルカプログラム

2023.7.22~8.26
子どもから大人まで、どなたでも楽しめる内容になっています。
詳細・お問合せ・お申込みは特設サイトから♪