8.22 天草市内の学童で出張イルカ教室開催 動画や写真、クイズ、絵本や歌も!なんでもありのイルカいっぱいイベント♪

先日、とある学童にご依頼頂き、出張!イルカ教室 🐬を開催しました(^o^)

さて今回は初めてのチャレンジで、あの!「イルカの聖地 天草」の作詞作曲をしてくださった松下まき さん とのコラボ企画です。

まきさんとは、あの名曲ができた2019年のその日から、いつか子どもたちにイルカのお話しと一緒にこの歌を届けるような企画をしたいねという話しをしていました。
あのときから、4年が経ちついにオファーを頂き、実現することになりました
( ;∀;)うるうる
当日は、イルカのクイズや

絵本の朗読、イルカと環境問題、そして「イルカの聖地 天草」の体操バージョンでいっしょに盛り上がろう♪という盛りだくさんの内容で楽しみました

もちろん、親友のイルカ(のぬいぐるみ)たちも、いっぱい参加してもらいました(笑)

いつもどこでも大人気

始めはちょっと緊張していた子どもたちですが、徐々にほぐれていき、元来の個性がばんばん光っていく変化を目の当たりにしました

どんどん活気が出て、ワイワイ賑やかな雰囲気はおさえきれないエネルギーでいっぱい!

思わず自分の心の声(気持ち)が口から溢れたり、しゃべりたいけどもじもじしちゃったり、

かと思えば、絵本のときにはすごく真剣に注目してくれたりと、みんなの素直で豊かな反応に心打たれました。

楽しいだけではなく、ちょっと立ち止まって天草のイルカたちの実情にも向き合ってもらいたい。

絵本を選ぶときにも、テーマに沿った内容を伝えることができるかどうかを考えました

とはいえ環境問題などは、小難しくて退屈してしまったり、説教くさくてめんどくさい感じがしたりと聞く側もかまえてしまいます。もちろん伝える側もとても緊張します。大切なことをどのように伝えるかは、本当に難しい。

みんなの真剣なまなざしに、うっ、、、とこみ上げるものがありました。

そんななか、この歌「イルカの聖地 天草」と一緒に届けることができることで、それらの不安要素をふっとばしてくれました。

(いっけん堅苦しい)テーマに鮮やかな彩りをもたらしてくれます。
このような企画を通じて、イルカの海について興味をもってもらい、故郷の自慢だと思う大人になってくれたら嬉しいです。

そして、この海を大切にしようという行動までつながっていくような成長への後押しが少しでもできたらと願うばかりです。
赤いサンタは子どもたちにプレゼント(自分のほしいもの)をプレゼントします。
青いサンタは子どもたちに美しい海と未来をプレゼントします。
ブルーサンタの役割のひとつとして、ぜひ、このような子どもたちが集う場での機会をくださると嬉しいです!

九州各地からのご依頼、お待ちしています!
ふだん、海とは接点のない地域からのご相談も大歓迎です。
学校、児童館や子どもたちが集う場所、放課後などのレクリエーションに☆
今回の機会をくださった園の皆様、まきさん、そして参加してくれた子どもたちに、心からお礼申し上げます。
ブルーサンタは海と日本プロジェクトの一環で開催されている全国的な企画です
https://umisakura.com/bluesanta/
SDGs #14 海の豊かさを守ろう

-
前の記事
8.17 熊本日日新聞 天草市イルカセンターを拠点に開催中の 夏休みイルカプログラムの取材がありました 2023.08.17
-
次の記事
8.25 朝日新聞 熊本ローカルページにて、夏休みイルカプログラムについての記事が掲載されました 2023.08.26