大学コンソーシアム熊本主催オンラインイベントを開催しました

大学コンソーシアム熊本主催オンラインイベントを開催しました
参加者一同!集合写真

2022年3月3日 大学コンソーシアム熊本主催
オンラインツアー
~天草の観光、野生のイルカについて学ぼう~

ということで、野生のイルカウォッチングと、SDGsについての講演のスピーカーとして参加しました。

参加者の方々は国際色豊か!で、みなさん日本語の理解力も高い様子でした。今回は、天草市で活躍されている通訳案内士の浦上さんにも、通訳としてご協力頂きました。

まずは、天草の概要ということで

かなり有名なポイントをざざっと紹介

こうしてみると、たくさんの観光スポットが!これでもまだまだ、紹介しきれないほどですね。

そして、本題のイルカはこのような順番で

日本語、英語、日本語、英語という順番で紹介をしていきます。
イルカの基本情報からはじまり

ミナミハンドウイルカの特徴 年をとってくるとお腹に ”まだら模様” があらわれます。
イルカラボの紹介
海洋ゴミ問題
観光事業と自然環境のこれからについて

大自然を身近に体験できる環境は貴重な財産! 

これが「正解」という方法はまだまだわかりません。
そして、それは一つではなくたくさんのやり方があると思います。
課題をしっかりと認識したうえで、目的を見据えた取り組みが必要です。

そんなお話しをしました。

Q&Aでは、天草のイルカについてのお話しや、これからの保全活動や研究活動におけるAI技術などの提案などもありました。

学生さんたちとの交流、とても有意義で楽しかったです!
現地で実際の海とイルカを楽しんでもらえたらもっといろいろな思いが心にわき、そして、今後の糧になるような気付きもあるはず。
世の中の情勢が落ち着いたら、こちらに足を運んでくださる計画も立てるということでした。
皆さんにお会いできることをお待ちしています☆

企画制作、開催にご尽力くださった皆様、ありがとうございました。
大学コンソーシアム熊本 https://consortium-kumamoto.jp/
通訳案内士 浦上咲江様

写真提供
熊本ダイビングサービス よかよか https://www.yokadive.com/