9.21 高校生向け オンライン SDGs レクチャー 「天草の野生のイルカとSDGs」修学旅行の事前研修を開催しました

9.21 高校生向け オンライン SDGs レクチャー 「天草の野生のイルカとSDGs」修学旅行の事前研修を開催しました

【9/21 オンラインSDGs 講座】

とある高校さんが、熊本県に修学旅行されるそうです。そのなかで、天草で海のアクティビティに参加することになりました。クラスごとに、研修内容を含めて自由に選択することができるスタイルだそうです。(修学旅行なので、あくまでも「何か学びがあること」が前提)

そんななか生徒さんがネットでいろいろと調べたところ、イルカとSDGsのプログラムを発見してくださったそうです。

参照:くまもとアイランドキャンパス

https://www.island-campus.com/projects-6-3

担任の先生からの問い合わせがあり、実現しました。

行程上、旅行中には天草に滞在できる時間がほとんどないということで、事前レクチャーをオンラインで開催することになりました。

回線トラブル時のバックアップ用に2台でスタンバイ

「天草の野生のイルカとSDGs」というタイトルで45分授業を2コマで実施しました。

オンラインの打合せを2回、そして本番。

イルカとSDGsというと、主に、海洋ゴミ問題がメインに思われがちですが、、、

きっと、今の学生さんたちは、海洋ゴミ問題はこれまでに飽きるほど何度も何度も聞いている情報だと思います。なので、そのことは少しにして、ちょっと違う角度でのレクチャーとしました。

もちろん、イルカベースはぶれません。

ちょっと難しいかな、というレベルにしましたが、皆さん熱心に聞いてくださっていました。

実際に天草にこられたときには、私が案内することはかないませんが、お天気に恵まれて素晴らしい体験ができますように☆

SDGs オンラインレクチャー
ありがとうございました

SDGsレクチャー 承ります

天草イルカラボは、人にもイルカにも優しい海を目指して活動をしています。こちらは主に、地域活動となります。もうひとつ、これをさらに広げていくために、

くまもとアイランドキャンパス
という事業も行っています。この事業では、対面のガイド、イルカのレクチャーや野外活動、修学旅行(教育旅行)の受け入れなど幅広く活動をしています。https://www.island-campus.com/

ぜひご覧頂き、いろいろなかたちで、天草の野生のイルカについて、より深く学び、より深く楽しんでいただければと思います。こちらの事業も、天草イルカラボの高崎がご案内いたします。

#海の豊かさを守ろう

#sdgs14

#熊本県